Mac Studio 故障!Apple Care 未加入者の末路②

Mac Atudio 故障後、約1週間が経過した。1週間がやたら長く感じる。
カメラのキタムラからはまだ連絡はない。

スローでスペック不足なセカンドマシン(2015年製MacBookPro)で仕事を続けているが、いつ故障するのか知れなず、なんとも心もとない。

一番困っているのは自分が持つ様々な情報にアクセスできないことだ。
データの8割は外付けHDDに保存してあるが、直近のデータなど、まだ外付けに移動していなかったものもあり、バックアップやハードコピーを残しておかなかったことを後悔している。

一応、TimeMachineは稼働していたので、預けたMacが戻ってきた暁には復元できるはずだが、それまではなすすべがない。今のところはどうにかしのげているけど、クライアントに迷惑をかけてしまうのではないかとヒヤヒヤしている。

データのバックアップ、ハードコピー、それらの整理整頓、保管管理。
もっとこまめに、ちゃんとやっておくべきだった。
今回学んだもう一つの大きな教訓だ。

外付けHDDだって壊れるかもしれないんだから、別のHDDに2重にバックアップする。大事な情報はハードコピーを残して、必要であれば鍵をかけて管理する。

個人事業主とはいえ、ちゃんとやらなければいけないな。
今回のことで自分の管理不足を思い知らされている。

それにしても、デジタルというものはこんなにも脆く危うく儚いものなのか。

築き上げてきたものを一瞬で失うかもしれないという恐怖。
そんな脆さの上に自分の仕事も生活も依存している。

ホラーだな。