夏に自宅でシングルの水風呂に入りたい

こんにちは、サウナ愛好家のじゃがです。

真夏ッッ…!サウナーの皆さんいかがお過ごしでしょうか。夏ってサウナで汗かくのも外気浴で風に吹かれるのもいいですが、やっぱり水風呂が気持ちいいですよね。私は冷たい水風呂を求めて日々サウナ施設を右往左往しているわけですが、サウナから帰宅する度に思うんです…。

「「自宅にシングルの水風呂が欲しい…!!」」

シングルというのはサウナ用語で水温一桁台の水風呂のこと。一部の上級者はひっくり返してグルシンともいいますね。
夏はみなさん冷水シャワーとかされるかと思うんですが、8月の水道水の水温って25℃前後だそう(※1)。サウナ施設等では冷たい水風呂を提供するのにチラーという設備で水をキンキンに冷やしている(※2)わけですが、家庭のお風呂にチラーなんてあるわけないので、自宅にチラーを設置しちゃう変態級の水風呂ガチ勢ではない限り、ぬるシャワーでお茶を濁しているのではないでしょうか。

私は温冷交代浴が大好きなので、自宅用水風呂「ポータブル水風呂」を所持しています。ポータブル水風呂について詳しくはヨッピーさんの記事(※3)を参考にしてください。

画像2

↑ヨッピーさんの記事(※3)より。自宅に水風呂があっておじさんがそれに浸かっている光景というのはこんな感じです。

自宅にポータブル水風呂が届き、早速温冷交代浴してみたんですが、そこまで冷たくなくても湯船に貯まった水に浸かるだけでかなり満足感あり。自宅の湯船をあつ湯にしてから入ると結構いい感じ。温冷交代浴後のととのいスペースの設置次第で、かなり捗ると思います。

↑7月上旬にポータブル水風呂が届いた日の私。なぜか水風呂で牛すじを解凍して食ってる。

それから何回か自宅水風呂を楽しんでいたのですが、慣れてくるとだんだん欲が出てきてもっと冷たい水風呂に入りたいな、とか思うわけです。それなりのクオリティの水風呂を自宅に求めちゃうわけ。さすがに冷凍塊肉では水風呂が冷えないので、新宿区役所前カプセルホテルの「ゼロヒャク」みたいに氷を用意してドボンしてみたりするわけです。

ただ、素人がすぐ用意できるレベルの氷では夏の水温を前にわずかしか温度を下げることができないわけです。まさに焼け石に水。

21.0℃…ヒャ○インさんなら低音ヤケド起こしてる水温だわ…!チラーの偉大さに圧倒され打ちひしがれた私。為す術もない自然を前に思ったのです。
必ずや自宅で冷たい水風呂に入ってやる、、どうせならシングルにな!!!

思い立ったが吉日!色々計算してみます。

画像3

まず、私のポータブル水風呂のスペックが直径70cm×高さ65cmなので、水量はMAX約250ℓ入る計算。膝を曲げれば半分くらいの水位で満足できると仮定して125ℓ、私が体重60キロなのでマイナスして65ℓ。この65ℓの水を10℃以下まで冷やしたい。(頭がいい人、この計算式に突っ込み入れるのはヤボだぜ…!)

さらに調べると超便利サイト(※4)を発見。このサイトを作られた方はもしかしたら私のように水風呂をシングルに冷やしたかったのかもしれませんね。

与条件として水量(65ℓ)と水温(25℃)、そして目標水温(9℃)を入力すると…

スクリーンショット 2021-08-15 13.53.09

出た!13キロ!善は急げ、次は13キロの氷を用意だ!!

私が氷を作る時はジップロックの特大コンテナに水パンパンに入れて冷やして作っています(新宿区役所前カプセルホテルのスタッフさんに教えていただきました!感謝!)。1900mlがMAXなので、これにぎりぎりまで水を入れて約2000ml。13キロの氷なら特大コンテナ7個用意すれば事足りるわけですが、大は小を兼ねる理論で9個用意して18キロ!これを冷凍庫にぶち込んで冷やします。

もし真似しようとしている物好きな方が百万が一にいた時のために2つ。
まず、家庭用冷蔵庫の冷凍庫ってゆっくり冷凍されるのでコンテナの水を氷にするのに時間かかります。私の家庭用冷蔵庫だと最低3日。それでも中心はまだ水っぽかったので、カチコチにしたいなら4日はほしいです。
次に、当然ですが普通の家庭用冷蔵庫にコンテナ9個入れたら大抵の冷凍庫は満杯になります。私は一人暮らしなので特に問題ありませんが、ご家庭内の調整を忘れずに!

画像8

ジップロック特大コンテナ持ってない人は…どこかで買え!

そしてついにきたぜ決行当日!夏の水道水よ!人間様をなめんなよ!今日こそお前を冷やしてみせるぜ!そしてシングルの水風呂を堪能してやる!!

画像9

湯船にお湯よーし、ポータブル水風呂セットよーし。そして氷よーし!特大コンテナ9個を5日かけて冷凍したから完全なるコチンコチンだ!

画像10

本日の水温は25.5℃。

画像11

特大コンテナから繰り出された塊氷を9個ぶち込む。4個だった前回から見かけはかなりスケールアップ!これは期待できる。

氷をぐるぐるかき混ぜて冷やしていくと夏の常温水にみるみる氷が小さくなっていく。やはり厳しいのか…?一抹の不安が脳裏をよぎる。ただ、水温的には前回の21.0℃は下回ってる気がする。期待していいのか…!?期待がかき混ぜる腕を加速させる。

コチンコチンだった氷がすっかり小さくなった…水温測定開始!ドキドキ…!

画像6

まずは前回の水温を軽く突破。10度台に突入。

画像5

既にわりと冷たい水風呂!

画像4

あとちょい!がんばれ!

そして…

画像7

キタコレ!!!グルシンじゃい〜〜〜!!

画像12

最終的には水温は8.0度をマーク!この瞬間、我が家にシングルの水風呂が誕生しました〜!チラー無しシングルは金メダル級の快挙じゃあ!東京オリンピックに種目「男子水風呂」があったら間違いなく日本中を感動の渦に巻き込んでる!

それでは準備ができたところで、温冷交代浴開始!46℃のあつ湯でじっくり身体を温めてから水風呂へ!俺様一人の水風呂だからかけ湯なんて真似はしないぜ!汗流しカット!水風呂までの距離1歩でドボン!潜水!

…ってなんじゃこりゃぁ!ちめたいぞおお!自宅にいながらにして初めてウェルビー福岡の強冷水水風呂に浸かった記憶が脳裏によぎる!

グルシンで身体が芯まで冷えたらすぐにあつ湯へ戻る!身体が温まる余地なく即あつ湯に飛び込むもんだから温度差で皮膚表面に羽衣できてる!自宅で羽衣を纏う日が来るとは…!贅沢者ですまんな!!

とまぁ堪能しまくったわけで。
以上、3●歳、真夏の大冒険でございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?