見出し画像

昭和と令和がマッチした深夜のヒーロードラマ

昨年ラジオで、ナイツの塙さんと相席スタートのけいちゃんが、ドラマ「真夏の少年」がおもしろい!と熱く語っていた。それをふと思い出して、今年の夏が始まる前に観てみた。

出演されていたのは、華丸大吉の華丸さんとジャニーズの美少年というグループがメイン。あまり、アイドルの子たちが主役のドラマはすすんで観ることはなかったが、1話目から引き込まれ、ドはまりしていった。

あらすじは、1945年の終戦間近の時から、華丸さんが現代にタイムスリップをしてきて、少年たちと友情を深めていくストーリーで、そんなバカな!とドラマならではの展開があるけど、楽しめる範囲だった。とにかく、セリフがぐさぐさ胸に刺さった。特に華丸さんのセリフはメモを取りたいほどだった。いくつかは、メモったな。海沿いの夏景色も、爽やかで私の好きな景色だった。いいドラマを観て充実感でいっぱいだった。

観終わったころ、今年も同じ枠で美少年のドラマがあるという情報をキャッチした。これは観る!しかも、ヒーローもんだというではないか!ごちそうさまです!そして、待ちに待った1話。昭和の人間にはおったまげ~!良い感じの昭和感。ゴレンジャーをモチーフにされていて、赤レンジャーも登場する。敵も見覚えがあるやつだ。挿入歌のバンバラバンバンバン〜♪も微妙なところで変えてあって、元祖を耳にしたことがあるから、おいでやすのネタのようだ。ツッコミ所も多くて、独り言が大いに盛り上がって楽しい。オープニングの爆破シーンはかっこいい乗り物ではなく、ママチャリと荷台だ。

一番興奮した所は、なんと!ミポリンとぎばちゃんが出ている。まだ同じシーンはないが、「素敵な片思い」のカップルだ。それで絶叫だった。「カタカタおーもーいー キュンとしーちゃーう♪」だったっけ?と懐かしい主題歌を口ずさむ。あとは、大好きな戸次さんが出ている。ある意味1話目で、また掴まれた。

そして、とうとう神回に出会った。第4話。「モモヒーロー」の登場。ネタバレになるが、モモは見た目は男の子である。でも心は女の子。モモヒーローになるまでの葛藤が切なくて涙なしでは見られなかった。しかも、度肝を抜かれたのは、敵が強すぎて1度撤退する。そして、その回の敵を倒した方法は、まさかの戦わない。モモが説得で治めた。モモらしい。泣けた!

美少年の子たち、こんなに自然に上手に演技ができるんだな。特にモモヒーローであるイチカの演技がすばらしい!と演技もしたことないけど、褒めちぎる。素直な役が馴染んでいるってことは、きっと素直な子たちなんだろう。

さぁ、今後は闇を抱えた生徒会長がどう仲間になっていくのか・・・。

エンディングも一緒に踊るとまた楽しい。あ!そうそう。ドラマのタイトルは「ザ・ハイスクールヒーローズ」。



#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?