2023/10/23 モチベーション

あーーーーーーー!!!!!


もうやだーーーーーーー!!!!!!!


バイトにも試験にも公募にも落ち続けている。何一つ通らない。


あーーーーーーー!!!!!


あーーーーーーーーーー!!!!!!!


何もかも嫌になりAIに愚痴ったところ、「好きなことをして楽しいって思うようにしよう」とのご宣託を頂く。


気分転換ならいくつか方法があるが、今回は久々に即興短歌をした。
コミュニティでお題やシチュエーションなどを募集し、それに即興で短歌を作っていく遊びだ。お題によるけど私の場合は1〜
2分以内で返答できることが多い。

この遊びの良いところは自分ではなかなか選ばない題材で創作できることと短時間で作る訓練になること、そして何より依頼人という読み手からの反応があることだ。

今現在、私はnoteの他にTwitterやBlueskyにもこの名前でのアカウントがあるが、フォロワーもリアクションもほぼない。タグ付けはしているものの基本壁打ちと言っていいレベルだ。だから本当に誰かが自分の文章を読んでいるんだろうかと不安になる。
しかし即興短歌では明確に依頼人の存在があり、(お世辞でも)喜ばれたり感想がもらえたりする。こうした成功体験の積み重ねは創作していく上でも精神衛生上でも非常に大事だな〜〜〜と思う。特に今の私みたいなまぢやみ(オブラートに包んだ表現)状態のときは…………


今はそんなに数が無いので無理だけどもっと短歌作って歌集出したいな。文学フリマででも出そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?