見出し画像

休職中見直したこと4選

休職期間中はいつ復職出来るか不安だらけの毎日。

自分の体調不良がなんとなく長期化するんじゃないかと思い生活の中で見直せることは改善していきました。

今回は実行した4つ紹介します


①生命保険

1人暮らしで結婚の予定のない私は以前から生命保険必要なのか?と思っていましたが周囲に流され入り続けていました。

しかしYouTubeやネットで調べていくうちに保険に入らないという決断になりました。

国の公的保険を利用すれば充分だと感じたからです。小さな子供がいる方は入ってもいいのではないかと思ってます。

今まで月々10800円支払ってたがこれを休職前から始めていた積立NISAに活用したほうが将来の為になるのではと思い切って保険解約しました。

その時知りましたが保険解約って電話一本で済むんですね(*^^*)

②サブスクの見直し

Amazonプライム、YouTubeプレミアム、Spotify、オーディオブックの4つ休職前まで加入していました。

この中でSpotify,オーディオブックは通勤時のみしか利用していなかったので復職するまでは利用しないと思いすぐに解約しました。

また利用したかったら再入会すればいいだけですからね。

③食生活の見直し


私みたいな人は多いかもしれませんが平日は疲れて夜は外食かスーパーやコンビニ弁当で済ませていましたが休職することになり時間が有り余る生活のなか自炊に目覚めました。

目眩がひどい日はきつくて出来ませんが基本自炊生活になりました。

気づいたことは外食のメニューはとにかくお金もかかるし味付けが濃く体に良くないですね。
もちろん全てではないですけど。

野菜の摂取量も増えましたし節約もできますね

④自動車の売却

これは一番迷いました。趣味がドライブの私はしばらく悩みましたが復職の目途が立たないので売却を決意!
月極駐車場代25000円だったので乗らないのにこの出費はでかいなと決断しました。

車の維持費はやはり高い!今はカーシェアがあるのでそちらの利用でもいいかと考えました。

愛着湧いてたので売却はつらかったですが…

以上の4つになります。

今後のお金の不安が実行の後押しとなりました。

ただ勤務困難期間が延びるようならさらに生活の見直し必要かもしれません(T_T)

見てくださってる皆さんも日々の生活で見直せる部分探してみると意外とたくさんあるかもしれませんよ

おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?