見出し画像

私は何者?

「あなたはなぜその職業を選んだのですか?」
栄養と心理の両方からアプローチし、クライアントに変化をもたらすまごめ先生のメソッド
PNT(Psychological Nutrition Therapy)トレーナーを講座を受講して一番初めにまごめ先生から聞かれた質問。
その質問に私はこう答えた。
「私の身の回りが歯医者ばかりで、人を助ける仕事として身近だったから」

今ではこの答えは変わっている。
3ヶ月の講座で自分ととことん向き合い、どうしたいのかどうなりたいのか、私は何者なのか、この講座で深く考えさせられた。

結果として出した答えは「私は土です」。

木、花、建物全てにおいて支えとなり、基盤となるのは土である。歯科医師、分子栄養学、東洋医学、アーユルヴェーダと色んな学びを経て栄養豊かな土となり、人という種を育て、色んな花を咲かせたい。

医療の現場では、日々の業務に忙殺されて自分のことを棚にあげているせいで体調不良やメンタルの悩みを抱えている人がたくさんいる。
医療だけでなく、家族や会社でもそうだと思う。人のために働いている人。
そんな人たちに「まずはご自愛してね」と伝えたい。

自分の殻にこもってしまっている種をふかふかな土で優しく包み込んで、栄養をもらいながら芽を出して大きくし、オリジナリティあふれる花を咲かせてほしい。

自分でもこの言葉が降りてきた時にクスッと笑ってしまったけれど、今ではこの答えにしっくりきている。

この答えに辿り着いて思ったのは
歯医者やっているだけではやりたいことができないなぁと。

このPNTという講座に出会うきっかけとなったのも自分がモヤモヤしていた時に受けたカウンセリングだった。言葉にできなかった思いを言語化することで、できるできないで考えるのではなく自分がやりたいことにフォーカスする大切さを知ることができた。

今度は「このままでいいんだろうか・・・」と殻にこもってしまっている人たちに「あなたはあなたのままで十分素晴らしんだよ」と私が伝えていきたい。

というわけで、歯医者しつつカウンセラーとしても活動し医療者のサポート、パフォーマンス向上のお手伝いをしていきます!
よろしくお願いします☺︎

◇instagram
https://www.instagram.com/oew___my/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?