ホリエモンと餃子屋さんの論点

こんなネットニュースに腹立ててもしゃーないが、やっぱり久々に腹立ったので。
予め断っておくと、自分はホリエモンのことが好きでも嫌いでもない。意見合うなぁというところもあれば、合わないのでところもあるなぁという感じ。
今回の件は、ホリエモンが餃子屋さんに行き、ホリエモンの連れがマスクをしていなかったということで入店拒否され、それに腹を立てたホリエモンがつぶやきを投稿し、炎上した。
これ、いろんな立場の意見の人がいて然るべきだし、ホリエモンおかしい、店側がちゃんと説明すべき、とか、まぁ色々ある。
色々あるけど、個人的に、今回の問題の論点はなんかちょっと違うような気がする。
まぁ、ホリエモンが入店したかった気持ちもわかるし、世の中がマスクに対して過敏だという主張もわかる。そういう主張は個人の自由だし、全然あっていい。対して、お店側のマスクをしていなければ入店拒否もわかる。それはお店の自由だからそうしたらいいと思う。誰かが書いてたけど、ドレスコードみたいなもんで、その格好してない人はお店に合わないので着替えてきてくださいね、くらいのことだから、マスク買ってきたらええやんとも思う。
まぁともかく、店と客、双方が納得してこそ商売が成り立つから、これはもうお互いの主張があっていいし、お互い腹を立てた気持ちもわかる。人それぞれいろんなポリシーがあるし、そのポリシーが違ったということ。正直、今回の問題はそこじゃないと思う。
個人的にこの問題の論点は、ホリエモンがこの件を店名が特定できるように投稿したことじゃないか。
ホリエモンが投稿したつぶやきは以下だ。

画像1


これ、正直お店はすぐ特定されるだろう。
ホリエモンはTwitterで、店の名前は晒してないとつぶやいてる。本当にそうだろうか。
試しに尾道の餃子で食べログで探した。ヒットは5件。数字で始まる名前の店は一応2件ある。2件あるが、1件はラーメン屋でラーメンがメインだ。餃子店と書かれているので、素人でも特定はあまりに容易だ。
正直自分は、こういった投稿は本当に許せない。これ、たとえばお店側が「ホリエモン来たけどマスクのことでごちゃごちゃ言ってめんどくさかった」などと先に言っていたら、ホリエモンは相当な反撃をするだろう。影響力のある人間が、特定の店や個人をわかるように攻撃する、もしくは第三者に特定させて、自分の手を汚さずお店に攻撃をする。これは、あまりにも卑怯だ。実際、ホリエモンは投稿の中で、「マジやばいコロナ脳。狂ってる。」と言っているが、これは誹謗中傷にあたると思うし、お店にも非難の電話が来ているようだ。
やるんだったら、食べログにでも書いたらいいし、グーグルで星1つでもつけたらいい。
もしくは投稿するんだったら、主語を「この間行ったお店」くらいにぼかしたらいい。絶妙にわかるようにして、逃げ道を作りつつ、自分の手は汚さず反撃する汚さ、そういったものを感じてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?