見出し画像

皆さん、こんにちは。


急に気温が下がり、寒い日が続いています。先週は気候の変化と乾燥にやられてしまい、喉の痛みと戦う一週間でした。いまだ完治とはいきませんが、だいぶ過ごしやすくなりました。体調を崩すと気分も落ち込んでしまいます…。皆さんも体調にはお気を付けください。


前回の更新では、最推しである斎宮宗様のお誕生日ということで、盛大にヲタク語りをさせていただきました。無事に当日を迎え、貯め込んできたゲーム内通貨を溶かして誕生日限定ピックアップガチャを引くもお目当てのカードは手に入らず、半泣きになりながらお誕生日ボイスとストーリーを楽しんでいました。


「斎宮宗」が存在する世界線に特大感謝ですね!!


ところで、皆さんは普段着ている服が何からできているか知っていますか?そう、布です。


当たり前だよと思いますよね。すみません。では、「これ衣装だよ!」といって布を渡された経験はありますか?私はあります。


今年も衣装制作の時期がやってまいりました。私の所属しているダンスサークルでは、12月にあるちょっとした大会のために一から衣装を作るのです。しかし、これが想像の100倍大変な作業で…。まず、型紙をつくり、布を裁断して、縫い合わせてと言葉でいうのは簡単なのですが、やはり素人なのでこの手順に信じられないほど時間がかかります。思わず、「服って布からできてるんだなぁ」などと分かり切った現実逃避をしたくなるくらいには、です。


2年目になりますが、この時期の衣装制作はとってもガチで、まだ本格的に始まっていませんが戦々恐々です。


そんな衣装制作を大の苦手としている私ですが、モチベーションは何かと問われれば、推しと即答できます。今回も話題に挙げた宗様、芸術全般に秀でているのですが真骨頂は「衣装」にあるのです!宗様は幼いころから手芸を嗜んでいて、自身のライブで着る衣装のほとんどが自主制作の作品です。私が衣装を作るなんて考えたことのなかった高校時代は、(宗様は凄いなぁ)くらいの気持ちだったのですが、今なら大きな声で言えます。『宗様は天才です!!!』


サークルに入って、改めて推しの尊さを感じることになるとは思いませんでしたが、今回の衣装制作も宗様を見習って、良いもの作れるように頑張りたいと思います。