見出し画像

「炎上とビジネス」

最近話題になった寿司テロ動画
あの動画を皮切りに、次々と炎上系動画が芋ずる式に出ている。

なぜこんなにも動画が発掘されるのか。

それは炎上しそうな動画をツイートすることによって、儲ける人がいるからだ。晒しは、正義心などではない
恐らく、アフィリエイトやアカウント売買に繋がるのだろう。

ここで僕が危惧しているのが、炎上動画に我々が慣れてしまうことだ。
慣れると興味がなくなって、別にいいやとなってしまう。つまり簡単にいうと、治安が悪くなってしまうのではないかと思う。

冷静になって考えると、炎上動画に慣れてしまう我々と、炎上動画を晒して儲けるアカウント。
人類にとっての利益は全くないのではないだろうか。


感情を昂らせて、金を産む。これほど人類に悪影響なビジネスはないと思う

本当に問題だと思い正義心が動くなら、警察や弁護士、お店に先に相談すべきなのでは無いだろうか。

罪は罪であるが、我々一般人が寄ってたかってボコボコにする必要が本当にあるのだろうか。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?