見出し画像

節分という行事は今年で終わりにしませんか?

注意。この記事は節分が大好きという方にオススメ致しません。逆に節分に疑問を持たれている方は今一度是非節分の意義について考えてみませんか?

今年の節分は2月2日でしたね。

私個人としても特別好きなイベントではありません。華やかでもないし、別に恵方巻き食べたからといって健康でいられたり、幸福でいれる事もないですから。それなら誰も未知のウィルスに怯える必要はないでしょ?そもそもルーツは大阪にあり、コンビニが恵方巻きという名前を広めたと言われてますよね?そりゃコンビニやスーパーは商売繁盛にあやかってるかもしれませんね。と、私の愚痴は置いておいて、節分というものをもうなくしませんか?という話です(もちろんなくなるはずはないのですが)

スーパーに並ぶ恵方巻、それに群がる人々、「えっ?コロナは?密は?」とツッコミたくなりました。そしてそんなに食べないといけないもの?節分の日がカレーでも焼きそばでも全然いいんですけど。

そもそも、黙って食べるとか子供いたら基本無理ですから。ちょろちょろ動く1歳児、しりとりを要求してくる4歳児。ほぼ不可能なミッションですよね。

いや、これで本当に幸福が来て、病気とかにかからないなら本気度も変わってきますが、幸福は分からないが、病気に関しては海苔巻きよりもネギやミカンとかの方がいいですからね。来年から恵方巻をやめて『みかん』なんてどうでしょう?でも、みかんは消化が・・・という方は「りんご」とかでもいいかもしれませんね。じゃあもうなんだっていいでしょ!ってなりますよね。私にとって恵方巻ってそんな感じです。

豆も大概残りますしね。小さい子ども食べられないし。大体フジッコのおまめさんとか食べて終了。もしくはボーロとかね。

そもそも、これは子供時代から思っていましたが、豆で鬼はやられないだろう?すんげー弱い鬼ならともかく。恐らく、昔話の「豆」って鉛玉とかなんじゃないでしょうか?忍者の使うまきびしとか。例えばそれを投げつければ鬼もひるむかもしれませんね。

そもそも、鬼の役割も中途半端ですよね。なまはげみたいな子どもを怖がらせるのが目的なら意味合いが分からなくもないですが、鬼に課せられた役は「家には来るけど豆によって退治される役」ですよね?威厳もへったくれもない。

節分の鬼に対する評価、かなり低いんじゃないでしょうか?「鬼気迫る」「鬼に金棒」鬼っていつも強いイメージなのですが、この節分の鬼来たら体たらくもいいところだ。桃太郎に出てくる犬と猿と雉にやられる鬼以下。子どものころ「地獄先生ぬ~べ~」という漫画で鬼と戦う回があったのですが、本当に子どもながらに恐怖を感じたのを思い出します。

なので、節分の鬼もやっぱり強くしてはどうでしょう?鬼=フリーザぐらいの絶望感。がいいのではないでしょうか?

後、テレビとかで食べ物を粗末にしないとかそういうクレーム入れる人って節分についてはどう思われてるんでしょうか?

大量破棄される恵方巻、床にちりばめられる豆。外にまいた分はいいですよ、鳥や虫や動物が食べるかもしれませんし。では家の中は?まいた後、その豆拾って食べますか?食べませんよね?じゃあテレビの食べ物に対して文句を言っている方はまず、節分に噛みつくべきではないでしょうか?

子どもからしても何かをもらえるわけでもないし、休みにもならない。『福』がもらえます。でそれはどのような形でもらえるのでしょうか?現金でしょうか?プレゼントでしょうか?おもちゃ?本?大人ならアクセサリーでしょうか?財布?服でしょうか?

まるでビックイベントのような扱いになってる節分。いや、もちろん楽しいイベントとしてあるのはいいんですよ。でも小さい子からしたら結構怖いイベントでもあるんですよね。

もう、鬼を強くすることを考えましたが、鬼自体をやめにしませんか?そもそもなんで怖いものをわざわざ招き入れないといけないのでしょうか?虫をあえて家に入れて逃がすような事しませんよね?

これはもう平和に解決するしかないですね。

まず、鬼。鬼さんは今シーズンで契約終了です。でもこの記事を書いてるのは節分の後なので来年へのモチベーションを高めていた事でしょう。ここで来年はなしね。っていうと急に10年目までしか出られないとなったR-1と一緒になってしまうので、来シーズンは鬼さんラストシーズンとして頑張ってください。その後はキティちゃんとかミッキーのような誰からも愛されるキャラクターにオファーをかけてみます。

そして、豆を撒く風習も廃止。掃除、誰がやります?大人ですよね?そもそも散らかるのであればやらない方がいい。そもそも食べ物を撒くのは止めましょう。どうしても『豆』にこだわりたいのであれば、豆を飾るのはどうでしょうか?正月の鏡餅みたいに。それなら散らかりませんし、片付けも楽ですしね。

恵方巻も廃止です。まず、買い物が密!大量破棄!そして無言の晩飯なんて誰が喜ぶ?ただでさえ外で会話して食べれないのに。そして、一気に食べる事自体口にも食堂にも胃にも負担なので廃止!代用品として、健康に良い、ミカンであったり、例えば、ヨーグルトなんかであれば喉に詰まる心配はなのではないでしょうか?これなら子どもや高齢者も安全ですよね。でも、今の時代アレルギーとかもあるので、もう何でもいいです。その方が節分に食べたいものを食べる。それがいいと思います。

これだけマイルドにしたら節分もこの少し気分が落ち込みがちの2月のイベントとして明るくなるのではないでしょうか?時代は令和。いい加減このイベントはテコ入れが必要だと思います。


最後に。これだけ節分をけなしてしまいましたが、実際は昔からある良いイベントなので、来年以降も健康で平和にこのイベントが行われることを祈ります。

あなたの応援に感謝です。あなたのサポートでハンドメイド用の資材を買ってより多くの方に『大人が笑えば子も笑う』の気持ちを届けたいと思います。