見出し画像

2022年4月の備忘録

 年度初めはふらふらしている。物欲と格闘している。仕事もそちらもふらふらと追いつかないけど。

 今年のあがた森魚さんデビュー50周年で次々とアーカイブ発売予定。怒涛の勢い。追いつかないけど嬉しい。

 nuanceの珠理さんオコトバチェキ到着。二人の推しである島倉りか様のことなど。嬉しいオコトバ。

 ブックオフから探してるCDの入荷通知。急いでチェックしないとと思うも家族で行動中で出遅れたらもう売り切れていた。悔しい。

 「豪の部屋」の矢川葵さん回を見る。ますます矢川さんのことが気になってきた。

 4月17日のライブの予約。ずっと迷っていたけどもう4月だから決断しないと。予約のメールを送って交通手段を考える。現実になると楽しみも増す。欲しいCDが多すぎてどれから注文していいか分からなくなる。その間にCDがどんどん届くし、Spotifyもチェックして止まらない。

 4月17日、遂にMCあんにゅさんのライブが見れるぞ。

 春は落ち着かない。変な事案ばかりだし。でも、頑張らなければ楽しいこともないのか。今月はライブが久々に続く。

 くぴぽのアルバムはいつ聴いても泣ける。

 TwitterのアイコンをENOの「ANOTHER GREEN WORLD」のジャケットに変えたので久しぶりに聴く。

 「輪るピングドラム」にハマった流れで同監督の「ユリ熊嵐」も見ることにする。これまたなかなか凄いアニメだな。

 朝から色々あって気が立つし、疲れてダウンするし、気持ちが気持ちが。BEYOOOOONDSの武道館グッズを見て少し楽な気持ちになったり。子供の誕生日。ケーキを食べる。疲れるとまたCDを頼んでいる。

 藤子不二雄Aさんこと安孫子素雄先生の訃報にショックを受ける。次々と偉大な人がこの世を去っていく。時代が変わっていくんだな。分かっていても色々ときつい。

 MCあんにゅさんとなんちゃらアイドルさんを聴く。

 中川イサトさんも亡くなったそう。悲しい。

 自分は何者でもないまま死んでいくのか。先は短い。

 mekakusheさんのライブDVD届く。

 自分の選曲したCDが気持ち良い。大好きな曲ばかり入ってる。当たり前か。

 妻のワクチン3回目、副反応がひどくて大変。

 眉村ちあきさんの音楽隊のライブDVD。かっこいい。

 SPARKSをあれこれ聴いている。もっとちゃんと聴きたい。

 気づけばメルカリやヤフオクばかり眺めて時間だけ過ぎていく。

 17日のBEYOOOOONDSのNHK大阪のチケット届く。Fブロックだ!

 自宅トイレが水漏れ?修理?困ったな。
 大阪のBEYOOOOONDSライブのことばかり考えてわくわくしてる。色々と大変なのに。
 同級生の訃報を聞く。何回目だ。
 BEYOOOOONDS「ポップステップ付点音符」のDVDをしみじみと鑑賞。

 夏のような暑さ。体調管理。何かがあって17日のBEYOOOOONDS見れなくなったら悲しくて死んじゃいそうなくらいのモチベーション。仕事のやる気も出ない。
 BEYOOOOONDSの島倉りか様ソロTシャツ届く。届くものは届く。
 時間ないのにYouTubeを徘徊。Wet Leg良き。


 雨。仕事忙しい。CDを大量に注文。学習しない。

 みろくの里で「やわらかい」フェスへ家族で。ゴトウイズミさんを筆頭に懐かしい人々に会う。こっちが勝手にご無沙汰してるだけなのだが。
 ボギー家族、ギターパンダと久しぶりに見る方々。みんな楽しくてかっこいい人ばかり。
 二階堂和美さんのライブ。ニカさんも久しぶり。感情が昂ってしまい1曲目から泣いてしまった。泣かないようにしようと思っていたのに。無理だった。それでも全ての悲しみをしっかりとエンターテイメントに変えていく二階堂さんのステージ。凄い人。でも、その歌いっぷりは初めて見た昔から全然変わらない。凄い。
 ラストにノリオさん、ボギーさん、イズミさんもステージに上がり、「お別れの時」を歌う。凄い、本当に凄かった。

 大阪NHKホール。遂にBEYOOOOONDSのツアー。初日外れた恨み言も忘れるくらいの素晴らしいステージ。F7列で視界も良好。島倉りか様が可愛かった。メンバー全員よかった。目が足りない。新曲も泣ける。

 ファンダンゴに移動。なんちゃらアイドルとMCあんにゅさんの出演するイベントへ。どちらもずっと見たかった人。やっと会えた。ライブももちろん良かったけど、チェキ撮ったり物販で接した時の「アイドルだ!」の距離感が久々で緊張。めちゃくちゃ小さくて可愛い。デレデレしてしまった。

 「passion/keep on」 宇佐蔵べに
 「BAD+」 innes
 「ライラックランデブー」 SAKA-SAMA
 「円盤とわたしのひみつ」 朝倉みずほ

 急遽行くことに決めた眉村ちあきさんのアルバム「ima」を聴く。凄いアルバム。「歌手眉村」そのもの。

 鼻炎で調子が悪い。少しでも調子悪いとコロナ?この前遊びに行ったから?といちいち心配してしまう。

 あんにゅさんコロナ。せっかくのワンマンが延期。かわいそう。コロナの連鎖は延々と苦しめる。ブルーだな。MCあんにゅさんの「ハローハロー」を繰り返し聴く。

 鼻炎がひどく薬に頼る。コーパスグラインダーズの音圧で耳が痛い。ライブを一回くらいは見ておけばよかった。

 眉村ちあきさんのアルバムをリピート。
 カノサレ「STILL BE SHINE」のMVがプレミアム公開。

 空白の土曜日。

 ピングドラムの前売りも買って、グルーヴィンで中古CD見て、改装済んだタワレコ寄ってからセカンドクラッチへ。待望の眉村ちあきさんのライブ。二年前に大阪でインストア見て衝撃を受けたのが最初。ツアーで広島来る!とチケット買ったけどコロナで延期。西条にイベントで来るのでチケット買ったけど周囲の状況から行くのを断念。やっとやっと、それもワンマンで。今回も他の予定も立て込んでいたし迷ってはいたけど思い切っていくことにした。いやあ、決心してよかった。ライブハウス規模で見るのが申し訳ないくらいの大きな存在感。圧倒的な可愛さ。登場してきただけでキュンとしてしまった。生の迫力とサービス精神。お客さんにも愛されている。CDの何倍もライブの方がいい。「ピッコロ虫」は感動したな。念願の初チェキ。
 明日BEYOOOOONDSの武道館に行くダンカン君と軽くお茶して帰る。

 仕事で嫌なことばかり。BEYOOOOONDSの武道館、ライブビューイングすら行けなかった。大人げないから楽しそうなTLに嫉妬する。同じ時間と同じ空気を共有したかったんだよ!悔しい。早く寝る。
 今日、広島のタワレコにJuiceの段原江端がプロモーションに来てたらしい。昨日行ったばかりだよ、タワレコは!

 まだ少し週末の疲労が抜けないし、BEYOOOOONDSの武道館の悔しさも引きずっている。でも、救ってくれるのは音楽やアイドル。
 せのしすたぁを最近またよく聴いている。
 クマリデパートの山乃メイさん、ツイキャス見てたらコメント拾ってくれてニヤニヤしてしまう。可愛いなあ。ハロプロも好きだし。

 ちょっと熱っぽいし警戒しておかないと。高熱とかじゃないから大丈夫だと思うけど常に心配ばかり。
 「3776カレンダー」のLP。タワレコオンラインで苦労して入手した。

 GWのハロプロのライブのチケット届く。BEYOOOOONDSもJuiceも前の方の席。それだけで機嫌がよくなる。現金である。

 Wet Legのライブ動画。ピングドラムの本。

 雨もひどいけど鼻炎もひどい。
 予定通り福山シネマモードへ劇場版の「輪るピングドラム」を見に行く。初日なのにお客さんも少ない。新しく追加された場面、音もきれいだった。テレビ版で散々見たせいかスルッと入ってきて分かりやすい感じが新鮮だった。体調も悪かったし、後編の前にもう一回観たいな。購入したグッズのトートバックが可愛い。

 アンジュルムの新曲聴く。堂島孝平さんの曲。

 青野りえ『Rain or Shine』がとても良い。爽やかでちょっと捻くれた隠し味も気持ちいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?