見出し画像

おじさんとK-POPと秋の空

 きっかけは些細なことですが急にK-POPを聴くようになりました。

 松本亀吉さんがブログでオススメしていたYUKIKA「SOUL LADY」を聴いてみようと思ったのが始まり。へー、面白いなあ、世界的に所謂シティポップみたいな音楽ってあるんだなと素直に感心しました。そんな程度です。ここで終わっていたかもしれません。
 そもそも昔から外国の女性に恋をした経験がありません。女優さんでもアレ系の女優さんでも歌手にしても。日本人の女の子が好きなんですね。心がロリコンなんですよ、多分。

 次にたまたまTwitterでフォローしてる人がオススメしてるこちらの曲を聴いてみました。とっても推してるので何かあるんじゃないかと。

 とってもいいですね。K-POPというよりも普通に洋楽のヒット曲みたい。これはかっこいいなと思いました。

 ここ10年間はずっと日本のアイドルばかり聴いていました。知ってる人には何度も話してますが、今まで一切アイドルに興味なかった自分が40歳で急にアイドルにハマったのです。興味本位から始まった恋はいつしか本気の恋になり、以降は文字通り坂を転げ落ちるかのようにアイドルに没頭していきました。沼なんて表現しきれないくらいの泥沼。おかげさまで楽しい40代を過ごすことができました。妻にはいつか飽きるだろうと思われながらも半ば呆れられ、本人は毎日深く楽しく没頭しています。とにかく次から次へと新しいアイドルや曲が出てくるので飽きる暇などなく、時間や体が足りないくらいです。
 そんな現在ですが、それでも最初の頃は「アイドルを聴いている」という後ろめたさや恥ずかしさという自分の中で何か特別な意識がありました。やってはいけないことをやってるような背徳感。おじさんがイイ歳してアイドルみたいなね。が、最早アイドルを聴くという行為が生活の一部になってしまい、世間的にはアイドルでも自分には単なる好きな音楽の一つにしかすぎない。好きな音楽がたくさんあり、それを好きでひたすら聴いてるだけです。その中にアイドルソングがあるだけだと。アイドルが好きなんじゃなくて、好きなグループが好きなだけ。可愛い可愛い!と10代の女の子にデレデレしてるからか、あまり説得力はないですが基本音楽あってのアレやコレです。うん。

 今までK-POPに興味なかった理由の一つが外国の女の子に萌えないというのは先程書きました。あと、同じように先入観としてカッコイイ感じのアイドルが多いのかなというのがありました。歌やダンスがビシバシとキマルのも嫌いではないですが、心がロリコンである自分の求めるアイドル像は「可愛い」が中心。正直、食わず嫌いな側面もありました。レコード屋で見かける異様にデカいパッケージが気になったりはしていたのですが。
 前述したとおり、日本のアイドルに飽きたわけでもなく、ただ全く知らない分野を覗いてみたいという好奇心がこのタイミングで沸いてきただけなのです。何せ有名なグループすら知らない、ヒット曲もほぼ知らない、そんな世界に飛び込んでいくのはワクワクしませんか?十年前に興味本位で全く無知だったアイドルの世界に飛び込んだ時と同じような気持ちです。あの時と同じ過ちを犯してしまいそうな予感がビンビンして怖い…、いやいや新しい出会いは最高じゃないですか。素敵な曲に出会いたいじゃないですか!あー、怖いけどワクワクするわー(学習しない50歳)

 とりあえず、YouTubeで気になる動画をあれこれ再生してみることにしました。心がロリコンなので(今日で三回目の登場。重要なキーワードです)サムネの画像を頼りにそれっぽいのからチェックしていきます。この辺の勘はもう特殊な能力として日々鍛えていますので大丈夫です。安心してください。

 まず好きになったのはこちらです。

  Weeeklyの「Tag Me(@Me)」
可愛いですね。曲も良い。どんなグループか全く知らないですが。どうやらまだ若いグループであることは間違いなさそう。

 次に気になったのがこちらです。

 いやいや、これですよ、これ!!いきなり自分の嗜好のど真ん中がきました。好きなのはこれです!めちゃくちゃ可愛い!!というかハロプロみたいじゃないですか?全体的な雰囲気というか諸々が。ハロプロ好きな自分が何の抵抗もなく、すんなり入っていけそうです。
 WJSN CHOCOMEというグループ。調べてみるとグループでなくてユニットらしいです。そもそも母体としてWJSN(宇宙少女)というグループがあり、そこからの派生ユニットとしてデビューしたのがこの4人でCHOCOMEだということ。WJSNから背の低い4人を選抜したのがこのユニット…、ってことはそう、まさにミニモニ。じゃないですか!やっぱりハロプロですよ!K-POPに全く疎かったのにすぐココへ辿り着いた自分の勘に感心します。いや、でもハロプロ好きな人なら好きになりそうじゃないですか?聴いてみてください!おじさんがオススメするのもどうかと思うような可愛らしい世界ですが。おじさんはルダちゃんが可愛いなと思いましたよ。ほら、もう推しが出来てる!外国の女の子には萌えないとか言ってたくせに!!

 以上の気になった曲のCDを注文し、更に他のグループや好きな曲を見つけようと日々YouTubeを見て知識を増やしてる日々。10月20日頃からですから、まだ1週間かそこら。めっちゃ楽しいです。

 まだ顔も名前も分からないままにYouTubeを見てますが、時々この子はハロプロの誰某に似てるなあとか思ったりして面白いです。メイクやファッションも互いに影響し合ってるんでしょうね。K-POP好きなハロプロメンバーも多そうだし、向こうで日本のアイドル聴く人もいるんですよね?多分。そんな面も含めて楽しめそう。まずは注文したCDが届くのが楽しみで、それらを聴きながら更に考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?