見出し画像

2022年3月の備忘録

 雨で少し寒い。マイナス感情がぐるぐると回る。ブラジルや韓国のインディーズ音楽をランダムに流す。BEYOOOOONDSのシングル、フラゲ日か。店頭に買いに行きたいな。

 川崎のビヨのリリイベ、大変そうだけど楽しそう。ツアー初日大阪、FCは外れたけどなんとか行けないかな。お金はないけど。「英雄~笑ってショパン先輩/ハムカツ黙示録」をコンビニで受け取る。即取り込む。

 「豪の部屋」、PANTAさん回を見る。全然、PANTAさんのこと知らなかったんだな。面白かった。

 娘たちに予約していたひな祭りのイチゴケーキ。

 佐藤幸雄、POP鈴木、玉川裕高のライブをYouTubeで見る。ちょっとのつもりが見入ってしまう。玉川さん、コモンビルで何度も見たけど相変わらず凄い。佐藤さんは佐藤さんの事を知らずに「絶望の友」で何度か見たことがある。

 強風、黄砂、春一番?

 長女がエビ中にハマって、その流れでももクロも聴いている。久しぶりにライブ映像見たけどやっぱりいいね。「豪の部屋」、ニューロティカあつしさんの回。ロティカも全然縁のなかったバンドだけど話は抜群に面白い。90年代に東京であれこれ音楽を聴いてた自分の記憶を補完するような「豪の部屋」同世代だもんな吉田豪さんは。

 BEYOOOOONDSのシングル、特典のBlu-rayを見る。ハムカツよりも圧倒的にショパン先輩が好きだな。

 PERFECT YOUNG LADYのカセットテープ通販で届く。1stプレスは買い逃したので再販ありがたい。イエママの曲名からきてるユニット名。

 「真夜中にハロー!」、今回はJuice回。いきなり江端妃咲さんの台詞から始まるし、もう完全に新しいグループになってる。MCあんにゅとみゆゆんのレコ発ライブをアーカイブで視聴。出演者全員が素晴らしい。早く本物をライブで見たい。最近そればっかり。全然会いに行けない。

 色々ダメなことが重なってダメになる。ダメだなあ。力尽きる。

 打たれ弱い。追い打ちにダメージ。夕食も食べずにダウン。

 なんとか生き返る。ごめんなさい。

 偏頭痛。選曲や欲しいCDのこと考えて逃避。ずっと逃避で50年。

 通販で買った、「ん・フェニ」の「こっちの生活」どんどん良くなるね。元ヨネコさん。進化が凄い。

 BEYOOOOONDSのツアー初日大阪、一般発売に挑むも惨敗。一瞬復活して繋がるもやっぱりだめ。お金ないから行くのを諦めてはいたけれど、取れないのはどうしても落ち込む。思ってた以上にショックで一日何もできなかった。大好きなんだなあ、BEYOOOOONDSが。

 2019年のOTODAMAでのJuiceを見る。工藤由愛さんはまだ挨拶やらだけで歌ってないのかこの頃は。ビヨの周年ライブのDVD。

 BEYOOOOONDS初日のチケット、なんとかならないかとオークションサイト見たりまだ悩んでる。行けないなら行けないでそのお金でCDをたくさん買おうかとか思ったり、当選した人を妬んだりととにかく健康的でない。

 松村雄策さんの訃報。体調を崩されてるというのはなんとなく聞いていたけれどショック。まさかもうお亡くなりになるなんて。音楽を演奏するのでなく文章だけで音楽を表現できるんだと教えてくれた人。大学で上京したタイミングで「リザードキングの墓」の発売記念サイン会があって出かけたことがある。東京で初めて会った憧れの人。最近こそ、ちゃんとした読者ではなかったけれど思った以上にショックを受けている。辛いな。

 色々と暗くなることが多く、今月のマシュンゴDJも自信なくなってくる。でも、今は自分を励ますように選曲してる。

 nuanceからmisakiさん卒業のニュース。2人になっちゃう。

 カーネーションのライブDVDを見る。渋さと強さ。勇気出るな。

 なぜか偶然みつけたS.O.Bのライブドキュメントを見る。熱心に聴いてきたことはないのに今更のように胸に迫る。かっこいい。

 『カムイ伝』一部読了。前半の面白さと変わり、後半は情報量も多く、且つ読んでて辛い場面が多くて読む速度が遅くなったけど。でも、若い頃に読んだ時とまた違って面白かった。二部や外伝も読み返そう。

 みゆゆん(春日井アイドル)の7inch「にこにこプンプン」

 MCあんにゅの7inch「失敗ばかりでごめんなさい」

 マシュンゴの周年イベントでDJ。いつも以上にお客さん多いが例によって人見知りでなかなか話せない。選曲はアイドルオンリーの日じゃないので自分のルーツを振り返りつつ誰が聴いても楽しいパーティー曲も混ぜつつ。出来はどうだったのか?分からないよね。手応えあったようななかったような。でも、まだ自分が心の底から満足してない。音を楽しんでない。ローザ・ルクセンブルグとか反応多いのは同世代。深夜の帰り道、もう少しのところで事故渋滞で参る。

 RYUTistのDVDを鑑賞。昨日の話の流れでバービーボーイズの持ってないCDをメルカリで注文。YouTubeでバービーボーイズの昔のライブ映像を懐かしく見る流れでレベッカまでたどり着く。大好きだった。

 4月に映画ということで久しぶりに「輪るピングドラム」を見始める。U-NEXTで見ることできるのありがたい。今見てもやっぱり風変わりなアニメだな。

 お彼岸。墓掃除。

 ピングドラム面白くて続けて何話も見てしまう。初めて通して見たときに分からなかったところが今回見直して色々分かるようになって更に面白みが増したようだ。

 ピングドラムに夢中で色々調べたり本とかも今更のように集めたくなったりしてる。サントラもSpotifyで聴く。橋本由香利さん。いい曲。

 雨。少し寒い。東京は雪なの?

 矢川葵さんのCD届く。通販でサイン付き。中道ひびきさん足浮梨ナコさんのコラボCD注文。ライブでしか買えなかったので通販は嬉しい。

 マイナスな感情に引っ張られている。弱い。

 矢川葵「See the Light」、すごくいいな。カバーもよいけどオリジナルの「ほんとはThink Of You」がとても良い。堂島孝平さんの曲。80年代風アイドル曲は数多くあれど、これは群を抜いていい。ハコイリムスメの中にもあったあの感じ。

 ディスクユニオンから姫乃たまさんの7inchシングルや青野りえさんのアルバム。

 「豪の部屋」のやついいちろうさんの回。自分のあまり知らない人ほど逆に面白い時がある。豪さんの聞きだす力なのだろう。2時間が短く感じる。

 毎日ピングドラムを少しずつ見る楽しみ。

 戦争と平和。

 しんどいと思ったら負け。負けないように新しい女の子の歌をたくさん聴く。気持ちが楽になる。

 長女が最近エビ中に夢中。誕生日プレゼントにと予約してあげてたアルバムが届く。とても喜んでいる。

 ブックオフオンラインから探してたCDが中古で入荷と連絡。嬉しい。便利な世の中だ。金は無くなるが。その勢いでピングドラムの本をメルカリで。

 雨が降っている。メルカリであれこれ見つけてキリがない。

 明日のDJは選曲を決めずにやる。適当にCDをあれこれケースに詰める作業を黙々と。

 今日はBEYOOOOONDSの春ツアー初日か。羨ましいからTwitterも開かない。せめてと思いツアーグッズを注文。

 毎日の楽しみだったピングドラムもクライマックスが近い。寂しい。

 広島へ。汗をかくほど暑い。久しぶりにグルーヴィンを覗く。栗原淳「月の王」を購入。ネロリーズは聴いてたけどソロは持ってなかったな。

 まちだガールズ・クワイアのアルバム『オリオン座流星群』届く。サブスクで聴いててようやく盤で。

 マシュンゴで「アイドルソング・フォー・ユー」に。例によってお客は少ないが出演者みんな謎のテンションでみんなおかしい。もっと広がればいいのに。最近気になるアイドル曲を気ままにたくさんかけた。

 先日のDJでSpiral Lifeをかけて、今日のアイドルで石田ショーキチがプロデュースしたまちガをかけたら、ちゃんとそこを拾ってくれるマシュンゴ浮き輪さんはありがたい。

 デイジー『桃色』を聴く。当時の衝撃がまったく薄れていない。なんだろうか、このアルバムの凄さは。ジャケットは変だけど。デイジーもまた聴き直していこう。メルカリで買ったピングドラムの本が届く。あれこれしたいけど偏頭痛の兆候。早く寝よう。

 モヤモヤするニュースばかり。おじさんはおとなしくしていないと。

 眉村ちあきさんのツアー、広島がまだ帰る。4月は他にも予定あるから少し悩んだけど勢いで買ってしまった。結局コロナであれこれ中止になったりでインストアで見ただけなんだ。がっつりワンマン楽しみ。

 考えてみれば1月にハロコン見てから2月3月はライブを1本も見ていない。4月が楽しみだ。

 U-NEXTでTHE 原爆オナニーズのドキュメント『JUST ANOTHER』を見る。力強い。気持ちが強くなった。頑張らなくちゃ。

 またまたブックオフオンラインに探してたアルバムが!しかし、モタモタしてたら在庫切れに。悔しいけど同好の士がいるということだ。

 眉村さんコロナで近くのライブ予定が中止に。悔しいだろうな。いつまでコロナは影響し続けるんだろう。

 ポロポロとモノが届く。家族の手前、いつもヒヤヒヤしてる。

 オチャワンズの現体制ラストのワンマンをYouTubeで見る。ゲストも多数で楽しいライブ。新山ひなさんの歌の良さに改めて認識したり。もっと曲を聴きたいしライブもいつか見てみたい。

 突然の訃報。なんでだ、まったく…。

 年度末は忙しい。疲れた。BEYOOOOONDSのツアーグッズ届くが開封する元気もない。妻はU-NEXTで『ドライブマイカー』を見てる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?