見出し画像

もし、今日が地球最後の日だったら

FMラジオ局 J-WAVEによる大学生・専門学生コミュニティ「WACODES」。

WACODES TRAXは「もし、〇〇だったら」をテーマに、月替わりの担当者によるエッセイと、WACODESメンバーの選曲を一つにしたプレイリストをお届け。

今月のテーマは

もし、今日が地球最後の日だったら

綴るのは、4210。


〈エンドロール〉

今日は地球最後の日。
つまり、人生最後の日。

私はいつものように起きて、リビングでラジオをつける。今日の放送は別所さんの元気な声ではなく、アナウンサーの無機質な声が淡々とニュースを読み上げている。

カーテンを開けると、外は思ったより晴れている。地球最後の日って、何となく曇天だと思っていたが、長閑な一日が始まっただけだった。

都会は騒がしそうなので、地元で散歩することにした。

ここの公園、でかい滑り台があって小学生の頃10人くらいで団子になって滑ったなーとか、迷い猫見つけたけど捕まえられなくて付箋に「いましたよ」って書いてポスターに貼ったなーとか、馬鹿みたいな思い出を振り返りながら深呼吸をする。

あと何時間で地球は終わるのだろうか。誰もいない、何も通らない道路の端に座った。

世紀末。
つまりこの世界が映画だった場合、地球が滅んだあとにエンドロールが流れるわけだ。

自分はそのエンドロールに載るだろうか。最初はアダムとイブなのかな、制作チームはどんな人たちなんだろう、やっぱり総監督は神様?   流れる曲はどんなものだろう……とか、色んなことを考える。

ほとんど電波を拾わなくなって、写真を撮るために持ってきた携帯がピコンと鳴った。

「今までありがとう」

幼馴染からのメッセージだ。

貴重な電波を使ってまで私に連絡するなんて、贅沢な奴だ。と強がっているが、内心死ぬほど嬉しかった。

あいつのエンドロールに私は載るかな。載るとしたらいつ流れるんだろう。私のエンドロールには、君の名前は最後の最後に流れるんだけどね。

「こちらこそ」

とりあえず送ってみたけど、相手に届かないかもしれない。私の気持ちみたいだ。こんなに突然終わりが来るのなら、もっと素直になればよかった。そうしたら、エンドクレジットに載る名前の位置も違っていたのだろうか。

イヤホンを付ける。君とよく聞いたこの曲。きっと私のエンドロールはもう始まっている。何もかもがいつもと変わらなかった。今日は地球最後の日。

エンドロールに流す曲はもう決めた?


書いた人:4210(10期)
ひとこと:小説を書く学校に通っているのですが、2年ぶりに小説もどきを書きました。PUNPEEのOperation:Doomsday Loveの歌詞を元にしてます。



4210からメンバーへ


Q. もし突然、今日が地球最後の日になったら最後にどんな音楽を聴く?

〈メンバーの選曲〉


Tamiflu(feat.チャンチョ)/ ピーナッツくん
最初に聞いた時からすごいディストピアっぽいな、なんか荒れ果てた荒野で壊れかけのラジカセとかから流れててほしいな〜と思ってたので!
by とらいある

シー・チェンジ / 長谷川白紙
聴いていてとても落ち着くし、ゆっくり今までのことを振り替える時にぴったりな曲だと思うから
by Airi

24-25 / iri
自分の中にあるパワーを全力で出して終わりたいです🌎
By Vitamin_C

・生きのばし / the ピーズ
くたばる自由に生きのばす自由 ってしゃがれた声で歌い叫んでほしい 選択肢なんかないのに、そんなことどうでもよくなりそう
By かんた

・24K Magic / Bruno Mars
悔いなく最高な気持ちで地球最後の日を終わりたいから。今までの思い出が全て楽しいものとして記憶されそうだから。
By liv

OMG / NewJeans
お〜ま〜いが〜〜って感じだから
By なま

FINAL / SOFT BALLET
最後ということで、Final。カッコいいままに果てたい
By いおり

・朝の歌 / サカナクション
死に絶望しつつも冷静さを保ってのんびりとした日を過ごせそう
By らーららら

Good Morning World! / BURNOUT SYNDROMES
人類が全て石化した後に1から文明を築くDr.ストーンというアニメのOPだったので、自分が1から文明を築いてやるぜという気持ちになりたいから
By はらこ

・春泥棒 / ヨルシカ
明日がもうないということを忘れさせてくれそうだから。
By トマト

The 1 / Taylor Swift
私が最も好きなアーティストの曲で、焦っている状況で心を落ち着かせるためにももの曲が一番いいと思ったから。
By リリ

・4分33秒 / ジョン・ケージ
全てが終わる前に一度無になりたいから
Byだっち

Overture / Andrew Lloyd Webber, Phantom Of The Opera Original London Cast
地球最後は壮大に過ごしたい!
By スプリングウーマン

また逢う日まで / 尾崎紀世彦
「また逢う日まで 逢えるときまで」という歌詞が別れは悲しいものだけどどこか前向きになれるのでこの曲を選びました。
By 琥珀

MAR-Z / マカロニえんぴつ
地球での今までを思い懐かしんで「泥だらけの火星でキスしたい」と叶うはずのないことを望む感じ。最後の「仰ぐ空少し崩れる」が地球が終わってく情景と重なるかなと思いました笑
By あやと

・좋은 밤 좋은 꿈(Good Night Good Dream) / Nerd Connection
静かさと激しさが共存しているところと、切ない歌詞が地球の最後の日にぴったりな気がするため。「良い夜、良い夢、さようなら」という歌詞がぴったりだと思います。
By のん

・第九歓喜の歌 / ベートーヴェン
最後ぐらい人生良かったと思って死んでいきたいと思ったから
By ううき

Operation:Doomsday Love/PUNPEE
「エンドクレジットは隣同士が良い」ってセリフ、素敵すぎじゃないですか…?
By 4210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?