見出し画像

人生の選択

 皆さんはEテレで放送されている『0655』という番組をご存知ですか?朝6:55~7:00の5分間番組で、超内容モリモリの充実した面白い番組です。その中で、『きょうの選択』という歌が何年か前に流れていました。ピースの又吉さんが歌に乗せて1日の選択をしていくという内容なのですが、とてもハッとさせられたのを今でも覚えています。興味のある方はぜひ歌詞を調べてみてください。


 私が生きる上で大事にしている言葉は「ケセラセラ」です(突然)。言わずもがなドリス・デイの代表曲であるケセラセラ。意味としては「なるようになる」ですが、思い返せば今までの人生全てなるようになってきたなと改めて感じます。小学3年生の時に首の頚椎の疾患が見つかって大惨事となりましたが、今でも無事生きることができています。「記念受験として受けろ」と言われた高校には見事合格したし、学生生活を通して課題はまともにやらず赤点もたくさん取ってきたけど、結果的に今では大学生です。驚きを隠せません。


 先日親友から「自分が思い描いた理想の未来が必ずしも幸せとは限らない」という話を聞いて、またもハッとさせられました。例えば、過去にちゃんと勉強をして偏差値の高い学校に進学した未来があったとしたら、それは確実に幸せと言えるのか。これは答えの出ない問題ですが、「確実に幸せ」とは言い切れないと思います。言葉は悪いですが、偏差値が高くない学校に進学したからこそ何事にも自分から行動して挑戦する意識が芽生えたと思っています。勉強ができない分違うベクトルで自分を成長させる努力を怠らない自分すごい!と褒めたいです。


 「やらずに後悔するなら、やって後悔する」。今までの人生で、何かに挑戦して後悔をしたことは一度もないです。私の推し、いや世界の推しである平野歩夢選手がSNSで「人は色んな負荷がかかればかかるほど、身軽になる」と言っていました。挑戦すればするほど壁にぶち当たり挫けそうになります。でもそれを乗り越えた時に全て自信につながって、自分てなんでもできるじゃん!とすごく気持ち的に身軽になります。


 人生なるようになります。今はそう思えなくても、いずれなるようになるのです。私からのお告げです。これからも自分らしく楽しく生きていければいいなと思います。


<ここで一曲>

これしか思いつきません。

書いた人:たまご
ひとこと:よく見た目と中身のギャップがすごいねと言われます。早朝の散歩にハマりました。
WACODES

<前回#ふくろ の投稿をもっと読む>


<この連載に関しての詳細はこちら>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?