見出し画像

5年目もよろしくWACODES。

大学一年生の時にWACODESに応募してから、大学四年生(五年目)まで所属していて、気づけば古参に。大した貢献はできていない気がするけれど、ありがたいご縁はずっと大切にしたいなと思っている。小さいころからJ-WAVEリスナーで、WACODESに入るときも、面接するというワクワクを求めて所属したような気がする。

5年もいるので、だいぶいろんなWACODESを知っている。(と思っている)組織は変化するものだと思っていたけど、あまりにもWACODESは変化のスピードが速いので、実は毎回不思議な気持ちでミーティングに参加している。

先述した通り初めのころは憧れの『六本木ヒルズ森タワー33階』へ行くことドキドキだった。新入生歓迎会は残念ながら参加できず、いきなり番組出演とJ-WAVE LIVEのアルバイトでメンバーと対面。皆さんとっても魅力的で、とにかく胸が高鳴った!


しかし!WACODESでは、楽しさやわくわくだけじゃなく、悩みも含めてWACODESだと思っている



この悩み、というのは決して悪いことではなく、仲間と夜遅くまでどうすればいいか、語りあう、みたいなことだ。

いまだに記憶があるのは、コロナになって何も動きが取れない時期に先輩たちと『自主ミーティング』をしたこと。Podcastの施行、WACODESの特番への夢、SNSの開設決定など…今ではできていることなのだが、これも歴代の信じられないほどの語り合いが今をつないでいるという大感動ものなのだ。様々な代の苦悩と夢がたくさん詰まっているんだなあと感じる。ワクワクを追い求め、悩み、施行し、提案し、語り合う仲間に出会えるのってすごい!

WACODESって、結局どんな場所ですか?

いろんなアンサーをすることができるけど、メンバーが変わるたび色も変わるので一言では表せないと思う。いろんな正解があるはず。だけど、その掴めなさ、というのも魅力であり、いろんな事やっている、というのも魅力の一つであると思う。

もちろん、表す言葉も必要なときもあるけど、定義にとらわれる必要もない不思議な場所。とっても自由な空間で面白い、そんな場所だからこそ、いろんなアイディアが生まれているし、なんだか人生とか社会とかがぎゅっと詰まったもののように感じる。

こんなコミュニティ他にないです。
繰り返します。こんなコミュニティ他にないです!

もし応募を迷っている人がいたら是非トライしてみてほしいなぁ。
というつぶやきを残して去りたいところだけど、これだけだとホントに何やってるかわからないと思うので、興味があってきになるあなたのために書き記しておく。

  • イベント体験

    • J-WAVE LIVE(スタッフ)

    • INNOVATION WORLD FESTA(スタッフ)

    • VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(スタッフ)

    • 大宮エリーさんの『虹のくじら』

    • ギタージャンボリー(オンライン、ライブレポート)

    • NIHONMONO LOUNGE体験

    • 共創ライブ#7(J-WAVE NEWS執筆のため)

  • 収録

    • GOLDEN PASSゲストインタビュー

    • ENEOS FOR OUR EARTH -ONE BY ONE- 取材レポート

    • ちょっとしたジングル(確か二十歳成人の時など)

  • SNS

    • J-WAVE WACODES PLAYLIST

    • 交換日記、今日の一曲

    • 各種SNSの運営(今は別の方がやってくれています)

  • New!

    • オフィスでアルバイトとして働かせてもらっています。

実はまだまだいろんなことがたくさん経験できます。
もしピンときた方がいたら、心の思うままにチャレンジしてくださいね!WACODESで素敵な経験ができますように。

書いた人:はな(6期)
ひとこと:東南アジア地域で留学していたので、最近はタイやベトナム、マレーシアの音楽を開拓しています。ここ一年で一番良かった買い物はポラロイド。

〈J-WAVE WACODESと新メンバー募集の詳細はこちら〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?