見出し画像

univariety #4 現役大学生が聞いてみたいこととは......?

WACODESメンバーが企画から出演、編集までを行うPodcast「空きコマスタジオ」お聴きいただけましたでしょうか?

今月は「univariety」という番組をお届け!

大学生・専門学生100人超のアンケートをもとに、同世代の「これってみんなどうしてるの?」という疑問を掘り下げるこの番組、第4回となる今回は「逆に」アンケートに答えてくれた皆さんがどんなことを知りたがっているのかについて紹介!

大学生・専門学生「ならでは」の悩みや、答えづらい質問まで.....紹介するとともに我々WACODESメンバーも回答に挑戦してみました!

<まだ聴けていない方はこちら⇩>

このnote記事は、ポッドキャストには載り切らなかった内容や番組収録の感想などをお伝えしていきます。

◯「みんなに聞きたいこと」やはり多かったのは就職や時間の使い方!

バイト、趣味、勉強の両立の仕方を教えて! 

さくら、社会科学系1年

大学から就職活動をするように急かされます。いつ頃から始めるべきなのでしょうか。

人文学系1年

課題をする時間がない!みんなどうしてるの?

社会科学系1年

我々の年代、どうしても背中に乗っかるのは将来への不安、そのために今をどう過ごすかについて考えたり悩んだりするのが、こんな質問たちにつながったのかも。大変ですね(他人事)。

◯他にも!

気の合う人にどこで出会っているのか気になります。

アイス、芸術系3年

友達と親友の境界線は何ですか?

人文学系3年

人間関係にまつわる悩みも結構ありました。これも「ならでは」の悩みかもしれません。高校までの友達もだんだん会う人が限られてきて、新たな人間関係が広がる数年間。どうやって出会い、どうやって親しくなるかといった悩みは尽きません。

◯ここからは、3つほど私が回答を試みたいと思います!(唐突)

疲れが溜まっているときの回復方法!

農学系4年生

→本当は寝るのが一番ですが、疲れている時ほどつい食べ過ぎてしまったり、夜更かししてしまったりするんですよね...

やらなきゃいけないことがあるけどやる気が出ない

片道2時間通学人間、教育計2年

→全く同意です。やる気、出ませんよね。無理矢理でも始めるのがコツだと思います。あと例えばレポートとかだったら、タイトルや名前、書き出しだけでも書いておくと、その後やる気がなくてもなんとなく書き進めたりします。Wordファイルを開くというハードルさえクリアしてしまえば、結構楽です、乗り越えていきましょう。

日々の予定ってどうやって立ててるの?(でんさん、教育系4年)

でんさん、教育系4年

質問ですね。私の場合は遠出など出かける予定は一週間以上前から予定を立てて、緊張しないように、服とかどうしようかとか考えたりします。翌日の予定とかを決める場合は、寝る前に紙に翌日のToDoリストを作ったりして、机に置いておくといいかもしれません。大体守れなかったりするんですけど、それはご愛嬌ということで。

難しいですとても。人の悩みに応えるというのはなかなかに誠実さを必要とする作業で、でもそれも行きすぎると当たり障りのない回答しかできなかったりします。バランスの大事さが身に染みます。

それと、全体を通して私が感じたこととしては、答えてくれた人の結構な人数が、結局「忙しい、悩みながらも、そのことを楽しんでいる人が多いのかもしれない」ということです。文字面をみただけなので、本当になんとなーく感じたというだけなのですが、「答えのでなさ」に「仕方ないなあ」と笑いながら挑んでいく感じがとても読んでいて楽しいなと思ったし、自分たちも同世代として頼もしくもありました。楽しんでいきましょう。

収録は、実際にブースのマイクの前に座って話すというかなり緊張した経験に戸惑いましたが、回を追うごとにだんだん慣れてきて、トークが弾んだりしていったのを聴いていただけたかと思います。改めてアンケートに協力してくれた方、聴いてくれた方、制作に協力していただいた方、本当にありがとうございました!

来月の「空きコマスタジオ」はまた違った企画が待ってます、お楽しみに!



文・ユーカリ(4年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?