見出し画像

ページをめくれば

チャイムが、長くて短い昼休みの開始を知らせる。

聞こえてはいるけど聞こえないふり。
お腹を満たすより、もっと大切なものがあるから。

それは、教科書の隅っこに創造した、わたしが最高権力者の世界。

わたしの手から生まれた棒人間を、息を切らすほど走らせる。
この机の上には、教科書とシャーペンしかない。でも、ここには。

ないがある。


問題は、予期しないことが起きるということを予期していないこと。
後ろから、右肩を優しくトントンとされた。
邪魔しないで。誰なの、わたしの権力行使の邪魔をする最低な下民は。

「いつもコソコソ何書いてんの?ちょっと見せてよ」

恐る恐る振り返った。

「・・・」

言いたいことはたくさんあるのに、言葉がでてこない。
いや、声が出ないのだ。
それでも、わたしの目を見て、私の言いたいことを理解しようとしてくれている。

そんな子供のような澄んだ目で見つめられると、身体の中にある何かがじわじわと熱くなってきて、その何かが爆発しそうになって、見せたくないものが溢れそうになる。
そんな自分が耐えられなくて、思わず立ち上がる。

「え!ちょっと待って!待てってば!!」

教科書を抱えて、私は息が切れないくらい走った。
棒人間のように速くは走れない。


自分が恋をしていることに気づいたのは、ラブソングの歌詞に共感できるようになった時。

まともに人を好きになったこともないくせに、歌詞がクサいし、聞いていて恥ずかしいって馬鹿にしていた。
いつ聞いても、頭に思い浮かぶ人はのっぺらぼうだった。

馬鹿にしているつもりだった。

実際は、わからないだけだった。

ああ、わたしが、あの人の寂しさを埋める存在ではなく、寂しさ自体を作り出す存在になれたら。

話すことはおろか目を合わすことすらできない。あの人とどうなりたいとかいう具体的なビジョンすら見出せない。それなのに、杞憂に終わるだろうに、あんなことやそんなことを考えて。そういえば、あのラブソングの主人公も同じことを言っていた。

どうやらわたしは、もう決して取り戻すことができないものを、取り戻せなくなると気づかないままに手放してしまったらしい。

歌詞に共感できるようになった自分が切ない。

あの人の姿が目に入るだけで胸が苦しくて。自分のものでもないのに、他の人に取られないか不安になって。こんなに苦しいなら、わからないままが良かった。


パラパラマンガのように。
スリーブが外れて丸くなった消しゴムで、過去も現実も未来も簡単に消して、思い通りに変えてしまいたい。ページをめくる感覚で、時空を飛び越えたい。

変わらないまま変わりたい。
今持っている大切な何かを失いたくない。


タオルケットを外に干した日に、太陽が沈む前に早く帰りたくなるような、ほんの小さな砂粒のような煩わしさ。
その影に隠れた幸せを大事にしたいと思う。


教科書の隅っこに創造した、わたしが最高権力者の世界。

わたしの手から生まれた棒人間に、夢のような恋を実らせてあげる。
この机の上には、教科書とシャーペンしかない。世界なんてない。でも、ここには。

ないがある。

ほら、ページをめくれば。


<ここで一曲>

「寄り添う2人の髪が 同じ香りになる夜も」という、2番のサビにあるフレーズが好きです。

書いた人:てぃん
ひところ:私は教科書ではなく辞書でパラパラマンガを書いていました。

WACODES

<#教科書 の投稿をもっと読む>

<この記事に関しての詳細はこちら>


#大学生  #専門学生 #ラジオ #jwave #教科書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?