小山田咲子さんに出会った
コロナ第六波が収まってきたので、友達RとKと福岡に行くことになった。社会人になってから、この二人とはたまにホカンスに出かける。
ちょうど一年前にはこの二人と静岡に出かけていた。たまたま、川端康成の伊豆の踊り子を図書館で読んだあとだった。河津駅を降りてすぐ、バスターミナルの端に伊豆の踊り子像があってここが舞台だったと知った。
思いがけない聖地巡礼。旅行学的にいうと、コンテンツ・ツーリズムというらしい。
小説を読んでからその土地に行くと、初めて訪れるのにどこか見慣れた感覚があってうれしい。 今自分はあの主人公と同じ地に足をつけ、同じ景色を見ているのだ。私を取り囲む景色の外側にも、違う見え方をする世界があることを、改めて感じることができる。
さて、福岡。
修学旅行は京都と沖縄だったし、親戚が四国より西側にいないので、今まで九州に足を伸ばす機会が無かった。旅行の1週間前、ふと今まで縁のなかった九州・福岡を知っておこうと思い、福岡が舞台の小説とか映画は何かなと検索した。
その中にこんな本の紹介文があった。
この本は東京にいる大学時代に書かれたものなんだけど、彼女の出身が福岡らしい。ちょっと読んでみたくなって、地元の図書館の蔵書検索したけどヒットせず、自由が丘のブックファーストにもなくって、諦めるかと思ったけどそれでもなんだか後ろ髪が引かれたようで取り寄せしてもらった。
彼女は24歳にして亡くなったと、冒頭に書いてあった。亡くなった人の作品って生きている人のものより価値が高く見えることがあるが、それはもう絶対に出会うことができないという決定的な距離の遠さが切なくて、本物らしく仕立てているのではないかと思っている。
でも、まだ生きているか亡くなったかなんて忘れてしまうくらい、このブログに没頭した。出会えて良かった、心からそう思った。私はもうすぐ、彼女が生きた年月より長く生きることになる。
以下、引用
私はよく父に「子どもは気楽でいいよな、大人は大変だぞ」なんて言われてきたが、そんなことを子どもに言って何になるというのだ。
無責任でいられる子どもは、子どもなりに辛いことがあって大変さや感情の振れ幅が小さいわけでは決してない。
大人は大変だから子どもも早く大変になりなさいとは父も思ってはいないだろうが、例えば恋に夢中の恋人たちにいつかは醒めると言うのはやっぱり違う。その年齢なりの蜜がある。いつか醒めるから恋なんてするものではない、とは言えないでしょう。
残りのページが少なくなっていくのが惜しくて、大事に大事に読んだ。福岡の描写がほとんどなくて、当初思い描いていたコンテンツツーリズムにはならなかったけど、福岡の旅以上に心が満たされた読書だった。
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