#6 ヨシュアの紹介

動画はこちら。
https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=1001071898&srcid=share

娼婦ラハブ

エリコの町で偵察の2人組を匿った人で、ダビデの先祖になる人ですね。

剣を手にした人

エリコに入ったヨシュアが、この人からエリコを征服する方法を聞く。ここ、旧約の中でも、かなり、不思議なところですよね。この人は、神の使者なんでしょうね。

アカンと家族

戦利品を盗んだとかで死刑。そんな話あったかもしれません。アカンはラハブと対比的な例のようですね。カナン人でも救われる人と、イスラエル人でも救われない人。

ヒョウを降らせ、太陽を静止させる

ヒョウは分かりますけど、太陽を静止は謎ですね。

人を殺した人が行く避難の町は6つ

あれ、そんなにいくつもありましたっけ。。

ヤコブの子、ヨセフの骨を埋める

モーセはさっきまで生きてた人なのに、約束の地には埋められず、それよりだいぶ前の人のやつが埋められるんですね。よく、そんな大昔の骨あったなぁ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?