JVTA ブランド&マーケティングストラテジスト戦略コース(BMST)

エンターテインメント・ブランドを国内外で展開してきたブランドプロデューサーと、日本コン…

JVTA ブランド&マーケティングストラテジスト戦略コース(BMST)

エンターテインメント・ブランドを国内外で展開してきたブランドプロデューサーと、日本コンテンツの海外進出を支える日本映像翻訳アカデミー(JVTA)が共同開発した「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース」を紹介。https://bmst.jvtacademy.com/

記事一覧

林美千代のブランディングこぼれ話#1

Vol.1 ご挨拶 みなさん、こんにちは。林美千代です。 長くエンターテインメントコンテンツビジネスの世界に身を置き、現在はブランドプロミスという会社を起こしてクライ…

BMST開発者・講師のコラムを公開!

主任講師・林美千代が斬りまくる ブランド、エンタメ、グローバルビジネスのあれやこれやの サイト公認・内容非公式の直言コラム。授業では聞けないよ! BMSTの開発者であ…

英語でのセールスピッチのコツとは?

BMST運営チームです。 皆さんは、英語での売り込むためのスキルに自信がありますか? セールスピッチは、英語が堪能な人が必ずしもできるわけではありません。 語学力以外…

なぜ日本のコンテンツを海外に発信することが求められるのか?

その① 人口減少と海外展開との不思議な関係日本の人口が減少する中、世界では人口が増え続け、ビジネスの市場規模も拡大しています。今までは国内がターゲットだった企業…

「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは一体、何者なのか?

私たちBMSTが育成している「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは以下のスキルを身につけた“スーパー戦略家”です。 事業計画立案 マーケティング戦略策定 …

授業で学んだ「セールスシート」を実務で活用中!

BMSTのエントリーが10月21日から始まりますが、興味はあるけど、もっと具体的に何が学べるのか知りたい!という声をいただいています。 そこでBMSTでは今年4月にエントリ…

自宅にいながらBMSTコースについて深く知る!

BMSTの運営チームです。 世界で通用するブランディングやマーケティングを学んで、あなたの製品やサービスを海外に売り込んで、ビジネスを拡大しませんか? それには、ま…

「ストラテジスト」として自社のサービスや商品を海外へ!

自社のサービスや商品を海外へと売り込むために必要なスキルを身につけるのがBMSTコースです。 その第一歩となるエントリーコースの次期開講が決定しました。 「ブランディ…

専門知識の学習が日々の意識を変えるきっかけに

経済のグローバル化が進む社会では、市場のトレンドを把握し、商品やサービスの価値と競合性を高めることが重要だ。そこで欠かせないのが、ブランディングとマーケティング…

海外ビジネスで通用する「セールス・シート」の作成するコツを学ぶ

世界的有名キャラクターのブランディングを手掛けたプロデューサーが伝授 BMSTの運営チームです。 今回は無料セミナーのお知らせ。開催まであと1週間ですが、まだまだ参…

ブランディングの原則はあらゆる職能に通じている

社会人の「学び直し」を推進する日本では、国と企業がリスキリングの支援・環境整備に積極的に投資している。一方の働く個人は、ただ専門知識を身につけるだけでなく、自ら…

実在する企業と地方自治体がケーススタディに協力。受講生たちが事業戦略を立案・プレゼンを実施

BMSTコースは初心者向けのエントリー、経験者向けのアドバンス、そして実践型特訓コースのマスターの3レベルで構成しています。マスターはアドバンスを修了した方のみが受…

受講生インタビュー★BMSTコースで身につけた知識をエンタメ業界の発展に生かす

コンピューターゲームやビデオゲームでの対戦をスポーツ競技として捉えた「eスポーツ」は、2018年頃から日本でも注目が高まり、市場も拡大を続けている。一般社団法人日本 …

実は人材不足!「ブランド&マーケティングストラテスト」

BMSTコースとは何か?ブランド&マーケティングストラテストとは何か?知りたい方はぜひチェックしてください。

最終プレゼンで実在する企業へ提案!

奈良県庁、MIKASA、スタジオ地図がケーススタディに協力 こんにちは!「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース(BMST)」の運営チームです。 現在開講して…

世界を相手に戦う戦略家になるために必要な5つのスキルとは?

こんにちは!「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース(BMST)」の運営チームです。 BMSTでは自社で制作するエンタメコンテンツを海外に売り込むために必要…

林美千代のブランディングこぼれ話#1

林美千代のブランディングこぼれ話#1

Vol.1 ご挨拶
みなさん、こんにちは。林美千代です。

長くエンターテインメントコンテンツビジネスの世界に身を置き、現在はブランドプロミスという会社を起こしてクライアントのブランディング/マーケティング戦略をリードする仕事をしています。また、ご縁あってこのコラムの掲載元である日本映像翻訳アカデミー株式会社の「ブランド&マーケティング ストラテジスト(BMST)養成コース」を開発し、主任講師も拝

もっとみる
BMST開発者・講師のコラムを公開!

BMST開発者・講師のコラムを公開!

主任講師・林美千代が斬りまくる
ブランド、エンタメ、グローバルビジネスのあれやこれやの
サイト公認・内容非公式の直言コラム。授業では聞けないよ!

BMSTの開発者であり、講師でもある林美千代氏は、様々な日本のコンテンツを世界に送り出し成功を収めてきました。

授業やセミナーを受けた方はご存じだと思いますが、自らの知識や経験をパワフルに、惜しみなく伝えている林氏ですが、そのパワーの源はどこにあるの

もっとみる
英語でのセールスピッチのコツとは?

英語でのセールスピッチのコツとは?

BMST運営チームです。
皆さんは、英語での売り込むためのスキルに自信がありますか?
セールスピッチは、英語が堪能な人が必ずしもできるわけではありません。
語学力以外にも知っておくべきコツがあるのです。

そのコツを学べるのが10月18日(水)19:30~開催する無料ワークショップ「言いたいことは6つの文章で伝わる 超!実践的・英語セールスピッチワークショップ」です。

今年9月に開催されて人気だ

もっとみる
なぜ日本のコンテンツを海外に発信することが求められるのか?

なぜ日本のコンテンツを海外に発信することが求められるのか?

その①
人口減少と海外展開との不思議な関係日本の人口が減少する中、世界では人口が増え続け、ビジネスの市場規模も拡大しています。今までは国内がターゲットだった企業や団体も、海外にも目を向けて売り込んでいくことが新たな顧客獲得と収益拡大に繋がっていくのです。

例えば、日本が誇るアニメコンテンツも世界市場規模で見ると全体の2%程度にとどまっています。(下記の図を参照)メディアでも海外のアニメ人気が取り

もっとみる
「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは一体、何者なのか?

「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは一体、何者なのか?

私たちBMSTが育成している「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは以下のスキルを身につけた“スーパー戦略家”です。

事業計画立案

マーケティング戦略策定

海外セールス推進の能力

海外市場で自社の製品やサービスを売り込む際、日本でのやり方と同じでは決して成功しません。単に英語が話せるだけでも通用しないのが、海外ビジネスの世界。世界基準のブランディングやマーケティングの立案や提

もっとみる
授業で学んだ「セールスシート」を実務で活用中!

授業で学んだ「セールスシート」を実務で活用中!

BMSTのエントリーが10月21日から始まりますが、興味はあるけど、もっと具体的に何が学べるのか知りたい!という声をいただいています。
そこでBMSTでは今年4月にエントリーを受講した3名に集まっていただき、授業の様子や仕事にどのように活用していくのか、お話を伺いました。

◆グローバルブランディングを基礎から学びたい方のための「エントリーコース」が10月より開講!

◆無料セミナーのご案内
今年

もっとみる
自宅にいながらBMSTコースについて深く知る!

自宅にいながらBMSTコースについて深く知る!

BMSTの運営チームです。
世界で通用するブランディングやマーケティングを学んで、あなたの製品やサービスを海外に売り込んで、ビジネスを拡大しませんか?

それには、まず基礎的なスキルと知識を身につけることが重要です。
BMSTのエントリーコースでどのようなことが学べるのか?何ができるようになるのか?
まずは説明会に参加して理解を深めてください。

<無料リモート説明会>のご案内

【説明会開催日】

もっとみる
「ストラテジスト」として自社のサービスや商品を海外へ!

「ストラテジスト」として自社のサービスや商品を海外へ!

自社のサービスや商品を海外へと売り込むために必要なスキルを身につけるのがBMSTコースです。
その第一歩となるエントリーコースの次期開講が決定しました。
「ブランディングについてこれから学びたい」「自己流から脱却したい」という方は、実務家からノウハウを学ぶチャンスです。

<開講日>
2023年10月21日(土)10:00~15:30 ※第1講~第3講
2023年10月28日(土)10:00~15

もっとみる
専門知識の学習が日々の意識を変えるきっかけに

専門知識の学習が日々の意識を変えるきっかけに

経済のグローバル化が進む社会では、市場のトレンドを把握し、商品やサービスの価値と競合性を高めることが重要だ。そこで欠かせないのが、ブランディングとマーケティングの知識である。だが両者は、必ずしもビジネスに特化した知識ではない。実は私たちの誰もが、日常で実践している身近な知識でもある。そう語るのは、「BMST(ブランド&マーケティングストラテジスト)養成コース」のエントリーコースを修了した岡本碧さん

もっとみる
海外ビジネスで通用する「セールス・シート」の作成するコツを学ぶ

海外ビジネスで通用する「セールス・シート」の作成するコツを学ぶ


世界的有名キャラクターのブランディングを手掛けたプロデューサーが伝授

BMSTの運営チームです。
今回は無料セミナーのお知らせ。開催まであと1週間ですが、まだまだ参加申し込みは当日まで受け付けていますので、ぜひご参加ください。
今年も世界最大のライセンシングコンベンション、「ライセンシングエキスポ2023」が6月ラスベガスにて開催されます。そしてその先はアニメエキスポやNYトイフェア、ブランド

もっとみる
ブランディングの原則はあらゆる職能に通じている

ブランディングの原則はあらゆる職能に通じている

社会人の「学び直し」を推進する日本では、国と企業がリスキリングの支援・環境整備に積極的に投資している。一方の働く個人は、ただ専門知識を身につけるだけでなく、自らを商品として市場に売り込む戦略的スキルも求められている。そうした状況の中、日本映像翻訳アカデミー(JVTA)とブランドプロミス合同会社は、ブランディングとマーケティングの戦略家を育成するための「ブランド&マーケティングストラテジスト養成コー

もっとみる
実在する企業と地方自治体がケーススタディに協力。受講生たちが事業戦略を立案・プレゼンを実施

実在する企業と地方自治体がケーススタディに協力。受講生たちが事業戦略を立案・プレゼンを実施

BMSTコースは初心者向けのエントリー、経験者向けのアドバンス、そして実践型特訓コースのマスターの3レベルで構成しています。マスターはアドバンスを修了した方のみが受けることができる特別講座。全12回のマスターが先日最終日を迎えました。

今回のマスターでは、マーケティングリサーチや戦略立案の手法を学び、2人1チームで実在する企業3社から1社を選び、事業戦略を立案していきます。そして授業の最終日には

もっとみる
受講生インタビュー★BMSTコースで身につけた知識をエンタメ業界の発展に生かす

受講生インタビュー★BMSTコースで身につけた知識をエンタメ業界の発展に生かす

コンピューターゲームやビデオゲームでの対戦をスポーツ競技として捉えた「eスポーツ」は、2018年頃から日本でも注目が高まり、市場も拡大を続けている。一般社団法人日本 e スポーツ連合の調査によれば、2021年の国内での市場規模は78.4億円を記録し、2025年には約180億円まで成長すると予想されている。

BMSTコースを受講した岩田遼太郎さんは、GANYMEDE株式会社でプロダクション・マネー

もっとみる
最終プレゼンで実在する企業へ提案!

最終プレゼンで実在する企業へ提案!

奈良県庁、MIKASA、スタジオ地図がケーススタディに協力

こんにちは!「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース(BMST)」の運営チームです。

現在開講しているマスターコースの授業も残りあと2回となりました。このコースのメインとなるのは、実在する企業や団体への事業提案です。
受講生たちはリサーチやマーケティング手法を活用し、コンサルタントとして新規事業を提案。収支、PR・宣伝も立

もっとみる
世界を相手に戦う戦略家になるために必要な5つのスキルとは?

世界を相手に戦う戦略家になるために必要な5つのスキルとは?

こんにちは!「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース(BMST)」の運営チームです。

BMSTでは自社で制作するエンタメコンテンツを海外に売り込むために必要な5つのスキルがバランスよく身につくようにカリキュラムを組んでいます。

5つのスキルとは何だと思いますか?

答えはこの5つ
① ブランディングスキル
② マーケティング戦略立案スキル
③ 英語プレゼンテーショ

もっとみる