見出し画像

生活の為に仕事をしていますでは駄目なんですか?

 このnoteを始めて少しずつ記事を出していますが、他のブログを書いたり、奥さんとの付き合いで時間を裂けないなか記事を書いていこうと思っています。

 今回の「生活の為に仕事をしていますでは駄目なんですか?」というテーマは、最近、自分自身がかなり疑問に思っていることです。よく働くことの目的を自己実現とか様々な理由を言っていますが、正直、自分もそうですし、皆さんが思われていることだとですが、「仕事をするのは正直に言って生活の為」だと思っています。

 反対に言ってしまうと、「お金があれば仕事をしない」というのが正直な気持ちです。自分の好きな事が仕事になって、稼げている人もいますが、好きな仕事に就けなかったり、その仕事に就けたとしても、仕事になると楽しくなることもよくあります。

 発達障害者は普通に生きるのも大変なんですよ。社会の貢献の為に仕事だとか考えないで、自分が安定して生活していくことを第一に考えるのが重要だと思っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?