見出し画像

eSIMの使い方in台湾(実名登録方法込み)お役立ちアプリもご紹介!

こんにちは。

今日から久々の海外旅行(台湾)にいきます。

海外旅行に行くときに心配になってくるのは向こうでの通信環境ですよね。

私は今回初めてeSIMとやらに挑戦してみました。
全く知識がないため空港で焦って設定しましたので、皆さんがそうならないようにここにメモし、誰かの助けになればと思います。

eSIM登録方法はすべて無料で公開していますので、是非ご覧ください。

今回はKKdayさんで登録させて頂きました。
使用機種はiphone se 第3世代です。

手順
①KKdayのサイトでeSIMを検索
②プラン、日付を選択
③登録(詳細はKKdayのサイトで説明が丁寧にしてあり簡単と思われるので割愛します)
※ここから少しややこしいです!
④登録したメールにQRコードがくるので、スクリーンショットで保存
⑤iPhoneの設定画面で「モバイル通信」を開く
⑥「eSIMを追加」を押す(下図赤線部)

⑦次の画面で出てくる「QRコードを使用」を選択し、先ほど保存したQRコードの写真を選択する
⑧eSIMをアクティベートで「続ける」→「完了」

★これで、副回線がeSIMになりました!
※設定しているときに日本にいるのであれば、この回線は”オフ”にしといてくださいね!
※現地に着くまでオフのままです!

⚠️2023.11月から、中国のサイトで実名登録が必要となっています⚠️
パスポートの写真も必要です。
ここからはその手順を説明します。

①下記のサイトにアクセス(KKdayのバウチャーにも記載されています)

https://global.cmlink.com/store/realname?LT=en

②入力
メールアドレス
自分の電話番号(国も選択)を入力。
パスポートの写真を使用する方は
「document tipe」で「passport」を選択し写真を撮影します。
iccidは最初の7桁は既に入力されてあるのでその後の数字を入力します。(iccidはKKdayで登録した際に確認できるバウチャーに記載されてあります。小さいので目を凝らして探してみてください;()



③全て記入し、完了画面にいくと、パスポートに記載されてある自分の生年月日、パスポートナンバーが自動的に表示されます。
同意したら最後の確認画面で「submit」を選択
④登録が完了するとメールがきます
*私はすぐにメールが届きました
これで設定完了です。

最後に、台湾到着後の流れについてご説明します
〜台湾到着後の流れ〜
①「設定」→「モバイル通信」→「SIM」とかかれた項目から、主回線(日本で使っているもの)をオフにします
ここでオンのままだと高額な通信量がかかってくる可能性があります!!
②KKdayのSIMをオンにします
③ローミングをオンにします

これで接続完了です。

あとは台湾旅行を思う存分楽しんでください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様の旅が素敵なものになることを願っています。

※この記事は2024.1.4現在のものです。

ここからは追加コンテンツとして、旅行の時に役立ったアプリについてご紹介していきたいと思います。
この先は有料になってしまいますが、使い方も込みで詳しく紹介しているので、もしよろしければ応援のお気持ちとともにご購入頂けると嬉しいです。
それでは早速ご紹介していきたいと思います。



ここから先は

1,781字 / 10画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?