見出し画像

【ちょっと早め】 2021年目標のふり返り

元気ですか…!髙島です。
自分が聞かれると困りがちだけど様子が聞きたくて元気か聞いてしまいます。
どうですかだと何がですかってなるし、いい投げかけはないものか。

11月ですがもう今年を振り返りたくなりました。
昨年末立てた目標を結構達成できたような気がするし、母親からもそんな評価を得られたからです。

照らし合わせるため昨年末書いた記事を読んでみたのですが

急にHard Knock Daysが貼られてて笑ってしまいました。自貼自笑。
それはそうと全然違いました。
書いたと思ってた事が全然書いてなかった…
そして具体的に挙げてる項目は全然達成できてない…!
この前も同じような事あったんですよね…

変化?

先日母親と話した際、意見を求めるつもりはなく話の流れで軽く「今年は結構頑張ったと思うんだよなー(独り言)…思いません?」と言ったら「思うよ。物事の捉え方が変わってきたと思う。生きててひりつく事も減ってきたんじゃない?」と、思わぬ評が貰えました。

いつも話は聞いてくれるけど私に対する具体的なコメントを聞ける事はほぼないのでとても驚き、一応残りの2021年も頑張りますが芯の方ではこんな母コメントがもらえたら今年はもうええやろ!という気持ちです。

自分の体感的にも、あまり具体的にどうしたいみたいな事はない…と思う事が今までは多かったのですが、なんかそうでもなくなってきた。
去年末に自分が書いた文章との食い違いが起きているのも変化の証拠?なのかもしれません。

去年立てた目標は達成できたのか?

広大すぎて達成条件が不明だったり、ぱっと見は具体的なものもどうやって達成するかが全然ない!などとまず目標設定自体に物申したいのですが振り返っていきたいと思います。

① いっぱい完成品を描(書)きたい → △+?
② お金がいっぱい欲しい → △+?
③ 身なりの満足度を上げたい → ◎
④ 引っ越したい → ×+?
⑤ 何かしらの絆 → △+?

格ゲーのコマンドみたい!
1つずつ細かい事を書いていこうかな…!

① いっぱい完成品を描(書)きたい →△+?

体感としてはそんなに描けなかった気がします。
でも「いっぱい描ける事がゴールでいいのか?」という疑問が生じている…

見たい部分だけの見過ぎゆえにアウトプットの際全体が薄いから広域を意識できるようになりたいと思った件には引き続き取り組めていると思うのですが、それはそれか。うーん

伝えたい・届けたいテーマをもっと凝縮させる…?

残りの2021年でもう少し方向を導き出したいです。

② お金がいっぱい欲しい → △+?

お金は全然いっぱいにできませんでしたがバイト掛け持ち労働、ちまちまと小金と期間限定dポイントをぶちこんでいるミニ株の運用額5桁突入、買ってみたいと思っていた個人向け国債の購入、チャレンジは色々できた体感です。

今まで漠然と
「自分にはできないけど物理的に働きまくれたらお金はいっぱいになる」
と思っていた幻想に今年は割と挑めたんですが、結果
「自分にもできない事はなかったけど物理的に働きまくってもそこまでお金はいっぱいにならないしこの方法は自分には結構難しい」
という答えが出せた感じです。

各所のバイトが繋がってしまって12連勤になった時、途中の朝に起きがけで嘔吐したんですよ…
その日は本来行こうと思ってた方を休んでもう1つの方に行ったので実際は達成しきれていない結果的な連勤なんですが、一応連勤してみた結果、連勤は、とても難しかった…

みんな意外と吐いたり血尿出しながら踏ん張り続けてるんですかね…
だがもしみんながやってたとしても、しなきゃいけない理由にはならない。
※したいならしてもいい

あと今年はアフィリエイトで収益を得る方法をちょこちょこ勉強してたんですが「それをしたら絶対売れるとしてもそんな事はしたくない…」みたいな抵抗感を抱く事も結構ありました。

「どんな方法でも」ではなく「自分には難しい部分の修正をした上で」お金いっぱいと思うようになってきた。

「その形ではしたくない」方法も「形を変えて有効な部分だけ使えるようにはなりたい」みたいな気持ちも出てきてるかも。

あとそうだ、持金大体食費大流出現象に制御できそうな兆しが見えてきていて、食費をセーブできるようになれたら「お金を残す」という切り口からもお金いっぱいに繋げていけると思うのでとても期待しています。手綱を…制す!

より無駄をなくし、極力自分に無理がなく、満足度もやりがいも効率も上げながら目標に向けて駆け上がりたい…!

③ 身なりの満足度を上げたい → ◎

一番色々できたし満足度もある項目です。

・いつか行くんだと思うだけだった脱毛についに行った
・ズボン・スカートを裾上げに出せた モウタケガナガクテモヘイキ。
・衣類や小物もかなり買えるようになったし手放す方もできるようになってきた
・節約と惰性で伸ばし始めた髪が会社で好評を得て嬉しくなれた
・おしりが嫌過ぎて運動を始めたら心身に好影響が出てきた
- - -
・12月もう1回脱毛行く
・12月ピアスも開ける

小さな事だけど引っかかったままだった事に行動を起こせた結果得られる充足感、すごい…!

身なりの満足度向上はどこかしこをどうしたいかという己の追求度次第なのかもしれない、だとすると自分の追求は弱すぎるな〜という体感です。
ストリートっぽいのと、トラディショナルとかが好きなのでそういう感じのものをもっと色々見て、自ら選び、取り入れたりしたいです。
髪も色々したいですがとりあえずは伸ばしの継続でもいいかも。
髪には流行りのドネーションしてみたいという願望もあるんですよ…いずれします。

細かいあれこれしたいもしていきたいですが、大目標は「人間と関わっている時や写真などに写る時に自分嫌……とならなくなれたら嬉しすぎて最高」です。
来年をかけてそれになれたらとてもいいな…!

④ 引っ越したい → ×+?

引っ越せないまま今年が終わりそうですが、あまり問題ない気持ち。

結構何度もどんなところに引っ越したいか考えたんですが、日当たり良好2階以上で複数部屋風呂トイレ別みたいな要望は浮かぶけどその他の事があまりイメージできなかった…

その気になれば人は金を借り人を駆り出し力づくで引っ越せると思うのですがそこまででもない心…

引き続き引っ越したいという気持ちはありますが、引っ越しという行動自体ではなく生活の満足度や住環境の改善に変えて来年に持っていきそうです。

⑤ 何かしらの絆 → △+?

まず自分が他者に対する時の姿勢があまり良くないのでは?という気持ちが強まっています。

職場で気づいたのですが「そちら(雇用先)の要望する事に対して可能な限り言う通りにするからそれ以外のところでは好きにさせろ」という気持ちがすごく強い。
なので職場とそこで関わる人の事を「一時的に我慢して合わせる場所とそこでの人」みたいに認識する。
早くここを出て好きにやりたいぜ…となるので
私側からの絆が生まれづらい!!!

職場で特に強く出るけど割と対人間全域にあるんですよ、
「とりあえず基本としてまず合わせる」的なマインド…
そして「本当はそんな事したくない」みたいなのもある…
ある意味ある部分では円滑なコミュニケーション成果に貢献してるかもしれないし、やりたくてしてるならいいと思うんですけど、なんか若干そうじゃない。
絆が欲しいとか言うならもっと我を出した方がいい気がする…!
そんな気がします。

でもな〜…
あんまり思わないんですよね…自分の思いとか好きなものを伝えたいとか…
でも特に何も伝えたくない人はこんなに文書かないですよね…

自分の思いをそんなに伝えたいと思わないという思いは伝えたいかも…?

コミュニケーションに「合わせる」と「主張する」しかないと思っている…?

でも実際はそれ以外もある…?!
ありそう…!!!

そうだ、具体的な事象としては携帯メールだけの関係だった兄とLINEを交換できてその際にお嫁さんとも交換してやっとこのご挨拶ができました。それはよかった事です。

動いた事で細かい具体性が出てきた

自分比ですが今年は

・沢山働いた
・まんがをいっぱい読んだ
・ちょっと勉強をした

これにより好き嫌いや要不要が結構認識できるようになった気がします。
…そうなるとインプットもアウトプットも多いほどいい気がしてきますね…
何も考えずただやればいいわけじゃないってところかも。そうかも。

来年

どの目標でも
「何をどんな具合にどうしたいかをより具体的にして動きたい」
という思いが強まってきている。

具体的に書き出しても丸ごと方向が変わったりしかねないんですけどね…
曖昧に書いてもなったか…

途中で目指すものが変わったとしてもその時その段階で目指したい場所を提示しておくのはいい事なのか も。
期間を1年間に限定しない目標を探すのも良さそう!
なるほど…

なんかやっと自分の人生が始まりそうな感じがします笑
人生始まってないまま人生がずいぶん経過してる…恐ろしいですね。

持ち帰って年末もう一度改めて書きたいと思います。
そんな感じで!

サポートとっても嬉しいです。制作環境の整備に使わせて頂きます。