見出し画像

2022年抱負

2022年初noteです!!!

来年はやり方、目標の立て方から変えたいけどいい案がない…と思ったまま2022年が動き出してしまいました。

具体策は全くですがこのままだとしゅるしゅる2月くらいになってしまいそう、深津さんの目標の立て方にいい!と思ったので年明けっぽさが残ってる間に見真似で目標だけ立ててしまおうと思います。

ちなみにGoogleが出してくれた抱負の意味

ほうふ【抱負】
心の中に持っている計画・決意。
 「将来の―を語る」

へ〜!
決意でも良いなら立てられそう!よかった!

1:頑張る事、継続や数を目標にしない(囚われない)

去年1年で特に強く思った事でした。
頑張ったという事や数字だけに意識が行き過ぎるし、コンスタントに体調が崩れる自分と相性が悪い。

でも数字を立てずにどう頑張ったらいいかわからない…!?という現状です。

2:囚われず、柔軟に行動する

1と似ているんですが、何かを考える時にスタートの段階で自分でかなり範囲を狭めてしまっている事に気づいたりなど、とにかく囚われている事に気づいては駄目じゃん!となる事が多かったので囚われない2022年にしたいです。

これもどうしたら良いやら、探しながらやってみながらで…!

3:自分のやりたい事、伝えたい事を示す

絵や漫画を描く際のイメージでしたが全行動に当てはめてもいいのかも。
むしろそれしかないくらいにできてやっといい純度になる気がしているのでやってみてゆきたいです。

4:作品、商品を作る

人に見てもらう・手に取ってもらう事を沢山考えて作ったものを作る

5:新しい世界を広げる

パッと浮かぶのは作品を沢山見る事 とか
ですが今年は数でやらないという目標を立てた…

本をもっと読んでみたいと去年思ったので読書は意識したいです。

あとアクション映画、なんとなくカンフーが気になっているのでそこにも手を伸ばしたいです。自分は足技が好きな気がする。

去年人のおすすめから自分があまり興味を持たない食べ物を買ったり作ってみて食べたら美味しかったのが感動的だったのでそういう食の広げ方ももっとしたいです。
なんとなく思い浮かぶのは
豆板醤/豆、乾物、雑穀系/(発酵系?)/炊飯器以外で生米を調理する米料理

6:勉強

勉強もあたらしい世界を広げる事のような気はしますが、5よりももっと具体的に入れていく感じ。

英語、ハングル、ドイツ語、イタリア語あたりの単語勉強でもしようかなと漠然と思っていたんですが、株の用語とか公的な仕組みとか動画作成とか、わからないままにしてあるけど気になる事もやろうかな〜という気持ちです。

7:自分にできる貢献

献血はしたいと思っています!
ちょっと調べたらピアスを開けたらしばらく駄目とか飲んでる薬によっては駄目とか該当しそうなNG条件が結構あったので要確認です。

他にも私でもできる事は見つかり次第どんどんやりたいです。
お金がないので無力…お金がいっぱいにならない限りは無力。と強く思っていたし今もちょっと思ってるのですが、該当しない貢献もある気がしてきたので探してみます!

8:具体的に、けどいつかと思って先のばしている買い物・行動

気に入るメガネ/(コンタクト)/靴(皮っぽいやつ・運動用の靴)
お気に入りピアス/「靴下もっとあればな〜」みたいな感じの解消
(カラオケ?)/(パチンコ?)

去年とは違う1年にはできそう…!
こんな目標立ててる段階でもう去年とは違う…!
見えてない事も多いですがやっていきます!

目標つながりで2020年の反省と来年目標、2021年途中にした振り返りを貼っておきます。

そんな感じで!

サポートとっても嬉しいです。制作環境の整備に使わせて頂きます。