見出し画像

5/10_風物詩興味食べ物絵食べ物もうちょい

昨日〜日中まで寒かったんですが夜になり蒸してきてベランダを開けています。
隣の住人がベランダで吸うタバコの煙の匂いを感じられる季節になりました。
私の個人的夏秋の風物詩、副流煙。結構好きです。
煙の匂いだなぁ…(^_ゝ^)と喜んだけど副流煙は吸ってる人が肺に入れてるやつよりも体に悪いという事を忘れてはならない…

そう、昨日から気温20度超えなのになんか寒かったので不安だった体調ですが多分大丈夫そう。朝の体温がなんか低かったんですよ。なぜ下がったかわからないけど多分そのせい!

今朝みたInstagramのストーリーにBGMとして貼り付けられていたピアノの曲がよかったのでSpotifyで検索してみたらあって、とても良くて泣きながら聴いています。グレン・グールド。
聴いてるアルバムのタイトルにバッハとあるので私の聴いてるのの曲はバッハだそうです。
感情にガンガンくるメロディー、弾き方、あるいは両方。

本当はグレン・ゴールドだったけど戦時下、ユダヤ系にゴールド姓が多かったため身の危険を避けるため家族でグールドに改姓したとの事でした。

クラシック界隈、と呼んでいいかもわからないくらい全然わからないので最近の悪魔界隈、一昔前洋楽界隈のように時々調べるのが始まるかもしれません、興味

悪魔といえば今朝のカスピエル

画像1

さらさらとそういう事ばかりを言う様子を沢山見たい…友達に欲しい!
悪魔としてのカスピエルをググってなかったと思い調べたんですがデーモンもしくは天使と書いてありました。

悪魔の正体、大体?全部?神に背いた元天使らしくて、人間は大丈夫だけど一度でも罪を犯した天使はもう天には戻れない、許されないんだそうです。かわいそうです。
普段の主食が気になってそれも調べたんですがそれは天使の主食を聞くようなものですというのがベストアンサーで結局よくわかりませんでした。
※どちらもYahoo知恵袋閲覧で得た知識

食べ物といえば食べ物の絵!最近あまりにも理想すぎるのが見つかって少々取り組むやる気を失ってたんですが、「お前の理想が見つかった事はお前がやめる理由になりうるかもしれない…だがお前がやめる理由にはならない。」と原哲夫先生タッチの顔の人に言われたような気持ちが奮い起きたのでまた描きました。

画像2

原哲夫先生の描くキャラクター、男女とも大好きです。
メインキャラがみんな信念持っててかっこいい、動物までもかっこいい。

ちなみにスーパー理想の食べ物絵は、彦坂木版工房さん…!

かなり前に友達の出産祝いに有志で服とよだれかけかなんかを送ったの、ここのパンの絵ぽかった気がする事を思い出しました。
服のサイズが合わなくて、それが大きかったのか小さかったのか忘れたんですが、とにかく子どもの服はプレゼントに難しいんだなと思った事も思い出しました。

彦坂木版工房さんの食べ物絵、おいしそうすぎるので是非見てください…!
そしてあれも?!これもだったのか!!となる有名どころへの使われぶり

食べ物といえば少し前にこれを作って、

砂糖結構入れるのか…甘くなる感じ嫌だな〜と思いながらも分量通りに作ったらめっちゃおいしくて(しょうがはチューブで適当にしてしまいました)

先日これを作って

白だしに水に酢〜?!と思ったけどサバふりかけを信じて分量通りに作ったらめっちゃおいしくて…!
意思のあるレシピとそれを信じた事でおいしい!でしょ〜?!というコミュニケーションが生まれたような感じがして楽しかったです。

これも一緒に作ったんですがこれ系の素材でのこれ系の味のものを作る事が多いせいかこれはそこまで感動しませんでした。
でも鰹節がなくて無視したので入れてたらそこに感動があったかも。

創作考えメモ!

画像3

リンプーはブレスオブファイアというゲームのトラ女子です。
ブレスオブファイアはいろんな動物人間とドラゴンが充実していてそしてかわいい。動物もとの特長がすごく活きてる感じがする、ような感じ!

画像4

文化も生態も体格差も違う時のコミュニケーションを考えていたやつ
舌ならわかりそう
羽虫と人間みたいな事ですかね…羽虫が指歩いてたらわかりますね…でも龍は硬そうだから…でも人間より感覚が鋭いのか?お腹とかならわかる…?など。

あと色の絵

画像5

白目を若干灰色にしたんですが いい

本当ににちょっとずつだしそれはもう長かったですが、色のやり方に話にしたい事だったり話の中に入れたいものだったりが、かなりちゃんと見えてきたし、まとまってきたし溜まってきています…やれてる…!

主要キャラをどんなのとどんなのにするかとか、細かい決めポイントが広大で決めるの難しいと思っていたんですけど、同じテーマでキャラの細かいところだけ変えたバージョンA、B、Bb、Bcみたいに全部描く事もできる、別のタイトルをつけたりもできるし。たとえバリエーションで試してる事がばれても特に困る事もない、という事に気づいておお!となったりした今日でした。

早くどんどん描くとこにいきたいしいけそうです、いきます。もうきかけてはいる。早くもっといきたい。
絵をもう少しやりたいから日記も先に書いたのでした。だが結構時間使ってしまった!やります。
そんなかんじで…!

サポートとっても嬉しいです。制作環境の整備に使わせて頂きます。