見出し画像

現地でユベントスの選手からサインを貰う方法

2022年の夏に夢だったアリアンツスタジアムに行ってきました。
その時に2日間出待ちをして10選手ほどセルフィーとサインが貰えたのでユベントスの練習場(コンティネッサ)での出待ち方法をnoteに纏めることにしました。

▪️前提
まず出待ち方法に関して纏める前に言っておきますが、あくまで私は出待ちの方法を伝授するだけであり、必ずサインが貰えるという確証は一切ありません。そのため「サインが貰えなかった」「選手が誰も来なかった」等のクレームは一切受け付けませんのでご了承ください。
また、2022年の夏の情報のため最新の情報ではないことをご留意ください。


▪️試合スケジュールの把握
参考例:私が行ったスケジュール(ミッドウィークにも試合がありホーム2連戦でした。)
 8/27 トリノ到着
 8/28 ローマ戦(H)
 8/29 出待ち(午前練習あり)
 8/30 出待ち(午前練習あり)
 8/31 スペツィア戦(H)
 
ここで肝心なのは試合スケジュールは事前に把握できるのでいつ出待ちをするかです。
試合前日は練習があることが多いため、試合前日の午前と午後に出待ちできるプランが良いと思います。
試合翌日は次の試合のスケジュール(ホームorアウェイ、移動距離、試合日)次第で、練習の有無が異なるため確実な情報は伝えられません。
旅行の日程を決める際に、いつトリノに着いて、いつ出待ちをするかを事前に決めておくと良いでしょう。


▪️コンティネッサ(ユベントス練習場)の場所について
ユベントスの練習場はアリアンツスタジアムから徒歩15分ほどのところにあります。
Google Mapでも「Juventus Training Center Continassa」と検索すれば出てきます。
J Hotelから北に100mほど歩くと辿り着けます。

コンティネッサ


▪️練習時間について
自分が出待ちをした2日間は全て午前練習でした。
8時過ぎから選手がきて10時には全選手コンティネッサ(ユベントス練習場)に入ります。
そして13時から続々と選手が出てきて15時半にはほとんどの選手が帰っていきました。
そのため午前と午後に分けて出待ちをすることをお勧めします。
また可能であればJuventusが経営するJ Hotelに泊まるとコンティネッサから徒歩1分圏内のため、朝一から出待ちすることもできますし、疲れたらホテルで休憩することができるのでお勧めです。

出待ちする時間
午前: 8時から10時半まで
午後: 13時から15時半まで

大体9時から出待ちの人は増えはじめます。というのも1番選手がやってくる時間が9時過ぎだからです。
ただ練習の鬼ブレーメルやアッレグリなんかは8時過ぎに来てました。
練習終わりは15時半時点でほとんどの選手は帰ります。
セキュリティの方にも全選手帰ったと伝えられます。

私もその言葉を鵜呑みにして一度J Hotelに戻って少し休んでから17時くらいにJuventus storeでミレッティのユニフォームを買いに歩いてました。
そこでコンティネッサから選手が出てきたのを見かけ近寄るとコスティッチがいました。
要は15時半以降でも別途調整をしている選手が出てくる可能性はあるということです。
ただ、確率としては非常に低いかつ何時に選手が出てくるかわからないのでリスクは大きいです。

17時過ぎに出てきたコスティッチ


▪️選手の車を見極める方法
コンティネッサの入り口は道路を右に曲がってすぐゲートを通り過ぎてしまうためいつ選手がくるのか、どれが選手の車か判別が難しいです。
行きに関しては車でゲートを通るスピードがかなり速いため瞬時に選手かどうか判別するにはマサイ族くらいの視力が必要です。

せいぜい良くて2.0くらいの視力しかない我々でも選手の車かどうか見分けるポイントが1つあります。
それはコンティネッサには車が入る用のゲートがあるのですが、そのゲートが空いたら、もう時期、選手orスタッフがくる合図です。
普段はゲートは閉まっており、選手やスタッフが来るたびに開閉を繰り返します。
おそらくユベントスの選手・スタッフ全員の車にGPSが付いておりコンティネッサに近づいたらゲートが開くシステムになっていると思います。
ゲートが開きっぱなしになっている時はフィーバータイムです。スタッフや選手が続々と入ってきますので大チャンスですね。

左上のランプが赤くなったらゲートが開きます

一方で帰りはゲートから車が出ると合流があるのでスピードを緩めるため非常にわかりやすいです。
また行きよりも選手に余裕があるためサインをしてくれる可能性は高いです。
ただディマリアだけは足だけでなく車のスピードも速いのでサインを貰うのはほぼノーチャンスです。
もしディマリアのサインをゲットできたという方はTwitter: @juve__Medhiまでお知らせください。笑


また基本的にユベントスの選手はスポンサーであるJeepを乗っているのでJeepかどうかで判断するのも良いでしょう。
ではここで皆様のためにメモをしていた選手別の車の車種を記載しておきます。


▪️選手別の車種 (車の色ごとに分けました)
※2022.8.30時点です。
選手名    車の色  車種  その他
ダニーロ   黒           Jeep 
ポグバ    黒   不明   助手席
サンドロ   黒   不明  小ちゃい車
ボヌッチ   白   Jeep
ケーン    白   Jeep
キエーザ   白        Jeep         車大きい
ロカテッリ  白          Jeep         車大きい
ピンソーリオ グレー Jeep  
コスティッチ グレー Jeep
デシリオ   グレー Jeep
ブレーメル       グレー 不明   助手席
ディマリア  グレー   Jeep         車も速い
ラビオ    グレー Jeep       母乗ってない
ミリク    青   Alfa Romeo
ヴラホ         不明  不明   助手席
ルガーニ   タクシー

〜スタッフ編〜
アッレグリ  グレー 不明  小さい車
ネドヴェド  白   Jeep     でかい車

ファンサするキエーザ


こうみるとほとんどの選手がJeepに乗ってますね。なので名探偵コナンばりの推理を披露しますがユベントスの選手の車は左ハンドルの選手が多いです。
そのため行きは左側、帰りは右側に陣取ったほうが選手の顔がよりわかると思います。

また、選手別の車種を書きましたが、実際には上述してる通り一瞬で車は通り過ぎます。
なので仮にスタッフや一般人だろうとゲートに入る車には止まってもらうようアピールした方が良いです。
わざわざ日本から高いお金払ってやってきて半日や1日使って遠慮や勇気出せずアピールできなかったら勿体無いです。
私自身も車が通った瞬間にボヌッチだ!!!と思い「ボヌッチ」と叫びまくったおかげで車が止まってくれました。
ボヌッチから窓を開けてくれたので顔を覗くとボヌッチに似た全く知らないスタッフで大笑いされた経験があります。笑笑
ただ、それで良いんです。
選手も反応してくれたファンには車を停めてファンサしたくなるはずです。
なので勇気持って声出してアピールしましょう。

車から降りてきてくれるサンドロ


それと同時にユベンティーノとしての自覚を持った行動を心掛けることを忘れないでください。SNSで拝見する限り、出待ちをすれば80%〜90%くらいの確率で誰かしらのサインやセルフィーをしていただけています。また、中には車からわざわざ降りてファンサをしてくれる選手もいます。それは出待ちをするユベンティーノが良識のある行動をとっているからこそ選手が応えてくれていることを忘れてはいけません。良識ある行動をとって、現地に訪れた皆さんが素敵な思い出を持って帰れるようにしていきましょう。

初めてのnote作成だったので読みづらい部分が多かったと思います。
トリノに行かれた皆さんが素晴らしい思い出を作れることを願っております。
また、もしこのnoteを参考にして選手と出会えた際は是非Twitterでメンションを飛ばしてください。笑

Twitter名:メディ
アカウント名:juve__Medhi



最後までご清聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?