見出し画像

【2月振り返り】

どうも、じゅんです🐥

最近自分から情報を公開する事の大切さを学んだので、どこまで出来るかわかりませんが、毎月1本自分の近況報告をまとめようと思いますっ

1.スタートアップ企業のWebディレクションに挑戦した

今参画させてもらっている企業様のWebディレクションを本格的に挑戦しました!

挑戦していく中で個人的に気を配っていたのは、テキスト上でのコミュニケーション。
対面でのやり取りがないテキストコミュニケーションってすごく大事なんですよね。

淡々としたテキストのやり取りって、気持ちが入っていないというか相手との距離をすごく感じるのです。(あと「俺なんか気に触ること言った…?」って不安になるの嫌だし 笑)

同じ目標に向かって一緒に仕事をしているのになんだかなと思ったので、
僕は顔文字・絵文字・感嘆詞をバンバンつけてコミュニケーションを取るようにしました。

こちらから砕けて接した方が、相手の緊張感も取れるし、
仕事を円滑に進めていけると考えたからです。

結果、作業者の方々からは作業がしやすいプロジェクトだったというコメントもいただけて、
本格的なディレクションとしては、成功したのかなと思います。

今まで淡々としたメッセージ送りつけているそこのあなた!
今から顔文字・絵文字・感嘆詞バンバンつけてコミュニケーションしましょう!

※ちなみにテキストコミュニケーションの重要性は後述のオンラインサロンで学びました!

2.オンラインサロンの活動頑張って楽しんだ


昨年の8月頃から、やわらかいライブ配信ラボ「 #やわラボ 」というオンラインサロンに入りました。最近は主にライブ配信の現場に勢力的に参加しています(動画編集なんかも少しずつ挑戦中)

今月は配信のメインオペレーションを任せていただいたり、サロンオーナーさんが配信している姿を間近で見させてもらう機会があったりと、非常に学びの多い時間を過ごすことができましたっ!

どうすればクライアント様に喜んでもらえるか
どうすれば視聴者さんに楽しんでもらえるか

常にこれらを考えて配信に臨むようにしています。
まだまだ納得のいく配信を実現できた回数は少ないで、来月以降も挑戦しつづけて納得いく結果を今より多く残せるように行動していきたいですっ

ライブ配信興味ある!
動画編集やってみたい!

という方いましたら、是非やわラボにお越し下さい 笑

3.屋号めちゃくちゃ考えた

今屋号を仕事そっちのけで考えています。

というのも、1月頃に某イベントに参加した際、名刺交換をする機会がありました。
もちろん僕は名刺を持たずに参加(そんな時間あること知らなかったんで...)

そんな時にある方から名刺交換しようと提案されたのですが、名刺持っていない旨を素直に伝えると、急に興味がなくなったかのような態度を取られてしまいました 苦笑
(ご本人がどう思っていたかは知りませんが...)

普段ならそこまで気にしないと思うのですが、
あまりにも変わり方が酷かったので結構カチンときたんですね 笑

けどその後冷静になったとき、自分が何者で何をやっている人なのかを証明できるものを、僕は何一つ持っていないんだなと思ったのです。
だから、自分が何者で何やっている人なのか証明しようと決めました。

あとエンジニア以外の仕事を少しずつやっていこうと考えていた時期だったので、なら自分の屋号を持ってもいいかもなと思ったのもあります。

屋号決まったらまた報告する...かも

文章がまとまらなくなりましたが、とりあえず今月はこんな感じでした。
長い文章書くのは難しいですが、頑張って書いていこうと思います。

3月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?