手帳の下ごしらえ・その4道しるべ。2017.12.27

手帳の下ごしらえ…
ぼちぼちと進めています。


毎年書くことのひとつ
『目標』ほどかたくなく
「在りたいジブン』でいられるよう

なぜ 時間やお金をやりくりするのかを
忘れぬよう
機嫌よく暮らせるよう。。。

画像1

なんてことをinstagramにも載せたのですが
昨年書いたことを見返しながら
来年に向けての
ワタクシの1年の方針を書きはじめました。
書いている項目はここ数年同じで
・仕事
・家庭
・人間関係
・健康
・心、精神状態
・お金
・学
・趣味

ちなみにこの図形は「マンダラチャート」といわれるもの
【大谷投手が高校生のときに書いたもの】が話題になってましたが
ワタクシはマインドマップよりもこのマンダラチャートの方が
アイデアだしがしっくりくるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれからひと月
年の瀬も押し迫る中

やりたいことリストや
やりたくないことリストも平行しながら
下書きがようやくに完成
あとは年末年始のお休みに
手帳の巻末ページに書き写そうかなと。

2018はワタクシ的
ステップな年になればよいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?