見出し画像

手帳を使う目的~習慣化 20180522

手帳を使う目的のひとつに
『習慣化すること』があります

毎日の少しでも運動を取り入れたいなと
スタンプをオーダーしたトラッカー
最初は5項目あったのだけど…削りました(笑)

家事のトラッカーなど使っています
習慣化することは苦手ではないのですが
モノゴトによりけりで

近頃、習慣化に手こずっている3つを
ライフログを記録しているリスティ1に
可視化してみました


後は仕組みをつくって
チェック

1. 夜、ご飯食べたらすぐ飲む
2. 洗面台に置いて歯磨き前にケア
3. ・・・・←コレが問題

そもそもお家で書く習慣がないからなかなか身につかないのが
最大の理由。とはいえ、重くて持ち歩けないので・・・なかなかに厄介。

手帳にトラッカーを作っただけで習慣化をはかれるわけではないのですよね
確かに気づきのひとつにはなるけれど...。
やはり行動を促す仕組みが必要。
プラン→実行→チェック→次の一手 の繰返しなのですよね。
手を変え品を変え模索してみます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?