見出し画像

情報過多時代のヘルスリテラシーについて

最近のマイブームは腸活です。
なぜそこに至ったかというと、友人が排泄の勉強を始めたから。確かに不必要なものを適切に排泄するのはとても大事。
排泄をするためには、まずは腸活という流れ。

腸の調子が整えば、アレルギーもなくお肌にもよい、免疫力もあがるし、病気に強くなる。
そして、腸活=身体は食べたのもからできている、
に目覚め、身体に良いものを選んで食べることを意識し始めた。そうすると、食品問題や農薬問題に行き着き味噌を手作りすることになったというわけです。
発酵食の素晴らしさ、腸内細菌のヒーローっぷり、神ですね。
良い腸内細菌を育てること。
良いものを食べること。
高いものには理由があること。
睡眠時間問題
身体の冷え問題
いろんなことが繋がって、情報をきちんと選択する力をつけないといけないと思いました。
ヘルスリテラシーを高めないと
こんなにも病気の人が増えているのはなぜか、考えた方がいい。
精神疾患や発達障害も食べ物の影響が大きいと聞いて納得した。良いものを摂取できる環境=家庭内環境が良いと言えますよね。
そりゃいい環境にいれば落ち着いた良い子が育って。
環境大事!

もう子育ても終盤で、21さいの大学生になってしまってますが今からでもできることがあるかも。
こんな時代なので、少しづつやっていこーかなあと思いました。
タンパク質もミネラルも
ありがとう太陽の恵み🌞

そして、身の周りがプラスチックにまみれていること。怖い怖い

まずは出すこと、そしてできた空間に良いものを取り入れる。
深呼吸
腹八分目

過度のストレスと縁を切ること、自分のために(適度なストレスは成長のためにも必要)
良い睡眠を確保するすること
ストレス発散のためにも適度な運動をすること。
腸を正しい位置に保つためにも筋肉は必要。
筋肉にはタンパク質
幸せホルモンのセロトニンもタンパク質からできている。

いろんな学びがあり、自給自足の生活しかないじゃんってなったけど。

昔の生活に戻る必要があるね。コミュニティの問題やお互い様、助け合い、共同体感覚

まとまらんけど、一旦ここまで(笑)
なぜかというと、寝ないといけないからね

塩麹を仕込みました。明日の朝までには完成。
時間がかかるのもミソ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?