見出し画像

カレー味のケチャップくんよ、君はそこにいたのか、、、

こんばんは。
NLPメンタルコーチ/ライフコーチのまえかわです。

先日のこと

「今日の鍋は、お味噌味だ!」と思い立ち、
冷蔵庫から粉末味噌をピックアップ。

↑手前のこの子が、粉末お味噌ちゃん




手前の粉末お味噌ちゃんをピックアップすると、、、


↑カレー味ケチャップくん



あれ?


もしや君は、カレー味のケチャップくんではないか、、、


実に数ヶ月ぶりのご対面。


君はそこにいたのか、、、


いや、それまでも味噌を何度も使ってるので、
無意識的に目には入ってるんでしょうけど、、、
存在としてはあっても、私の意識的な目には見えていなかったんですね。



お料理に限らず、リソースでも、そんなことが割とあるなぁと思いまして。


もちろん、目的によって役にたつリソースも変わってきますが、
自分が持っているリソースに自覚的であることは、
安心して行動できることにも通じています。

それが、ご本人が忘れてるだけで、
実はあるじゃん〜、持ってますやん!、ということは、意外と多くあるものです。



仮に、チキンカレーであれば、
チキンカレーを作るために、何が役に立つリソース=材料なのか、
そしてそれらが冷蔵庫に入っていることが分かっていれば、
あとは調理をするだけ、、、


でも、


冷蔵庫に何が入っているかわからない、、、

もっと言うと、
チキンカレーを作るのに、どんな材料=リソースが必要なのかわからない、、、

これだと、美味しいチキンカレーをお家で食べるのが難しくなりますね。


チキンカレーを作るのに、どんな材料が必要なのかわかっていれば、
冷蔵庫に材料があるかどうかを確認することができます。

冷蔵庫に何があるかわかっていれば、
足りないものを買い足しに行くことができます。


自分の望む結果に対して、何が役に立つリソースなのか、
それらがどれくらい揃っているのか、
意識的に把握しておくことは、行動のしやすさにも通じていますし、望む結果に近づきやすくなります。

カレー粉がなくても、カレー味のケチャップがあれば、
なんとか味は寄せれるように、、、

それらの役に立つリソースは、今は見えてないだけで、
自分の周りに案外たくさんあるかもしれませんよ。





あなたにとって、あなたのために、
どうぞよいお時間をお過ごしください。

またお会いできることを楽しみにしております。

ではでは🙌🙌 🙌


セルフコーチング情報や何でもない日常などをお届けしているメルマガはこちら✨

https://resast.jp/subscribe/276917

ご縁に感謝です。 心が喜ぶ自分を、自分で育むことを、ご一緒できると嬉しいです😊