見出し画像

#07 GWをひとり、人間らしく過ごす

5月5日(日)快晴 こどもの日

明日でGWも終わり。
実のところ、今年のGWは4月27日から今日まで娘はずっと地方に行っていたのでほぼひとりきりで過ごしていた。

最初の2日間は、友人が猫をモフモフしたいと泊まりにやってきたので、ほぼ家から出ずに猫をモフモフしながら飲んで食べておしゃべりして、たまに映画を観て過ごした。

残りの1週間は気が付けば家で仕事しかしていなかった。
iPhoneで確認すると1日500歩ほどしか歩いていない日常にこれはさすがにまずいと思い、昨日から軽いストレッチと運動を始めたところ、夜には筋肉痛になり、今日は屈むのも少々大変なほどだった。
でも、これは筋肉に効いている証拠(なはず)なので、今日も同じように軽めの運動をしてから少しは休日を感じようと散歩がてら駅前まで繰り出してみた。

自宅から駅向こうの大きな公園まで行って一周して帰ってくると約1万歩になるのだ。
帰りにどこかでランチでもしてのんびりして帰ってこうと思い、お財布と本を1冊持って出掛けたのだが、驚くほど街は混んでいて、公園のベンチも裏通りのカフェもどこもかしこも人で溢れていてとてもゆっくりできそうになかった。

唯一、いつもは混んでいるMUJI cafeが空いていたので、思わず一汁三菜の定食にありつくことができた。
美味しい…人が作ってくれるご飯てなんでこんなに美味しいのでしょう。
小鉢でいろんなものが出てくるのも嬉しい。
毎日ご飯を作っているからこそ、たまにはこういう時間も必要よね、と思う。
娘がいない間、ひとりだと食事はどうも適当になりがちなので久しぶりにまともな食事を摂った気がしてほっこり。
ここで持ってきた本を半分ほど読んで、また歩いて帰宅した。

本日の歩数は、11,406歩。
今日は人間らしい生活ができた気がした。

夜19時。
ようやく帰ってきた娘の尽きない話を2時間たっぷり聞いた。
とても充実した旅だったようだ。よかったよかった。

GWはまだ1日ある。
さて、明日は何をしようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?