見出し画像

来るべき「行動経済学ブーム」に備える

【サマリー】

・たまたま手に取った一冊をきっかけに、行動経済学に興味が湧きました。
・よし、いっちょ飽きるまで「行動経済学の谷」に落ちてみよう。
・世はまさに、行動経済学ブームである
・(付録)行動経済学って何?ってAI(bing)に聞いてみました。

【突如私に行動経済学ブームがやってきた】

 普段、何かにハマることがない私ですが、行動経済学ブームが突如として訪れました。
 きっかけは、タイトルを見て何となく読んでみたこの本でした。

恐らくこの本が行動経済学関連で読んだ最初の本だと思いますが、その時にふと、心理学部を志した高校1年生の時の記憶が甦りました。ただ、何故か「心理学部はカネにならなそうだな、経済学部にしよう」と心変わりしたのです。結局経済学部に入ったものの、大学の勉強もそこそこに会計士試験の勉強に注力してしまいました。
そんな私のバックグラウンドにぴったりな学問だと思いました。

【よし、いっちょ飽きるまで「行動経済学の谷」に落ちてみよう。】

 行動経済学についての書籍を数冊読んでいくうちに、「折角なので、もうちょっと知識つけよう。何なら仕事に使えるくらいにしたいな」と思うようになりました。
 ただ、そのような打算的な考えが浮かぶ一方で、以前見たこの動画が思い出されました。

「大谷翔平も藤井聡太も、落ちやすい方に落ちてっただけ」という表現は、凄く腹落ちしました。
 というわけで、いっちょ飽きるまで「行動経済学の谷」に落ちてみようと思います。
 暫定的なStepは以下で考えています。
①とりあえず行動経済学の本を数冊流し読み(←今ココ)
②この本をがっつり読んで、体系的に理解する。

③海外の学校の授業を聞いてみる。今考えているのはこの動画


【世はまさに、行動経済学ブームである】

 ってなるんじゃないかなと勝手に思っています。というか、既にブームなのか?! いずれにせよ、その時のビッグウェーブに乗れるように、今から備えたいと思います。

【(付録)行動経済学って何?ってAI(Bing)に聞いてみた】

はい、行動経済学については知っています。行動経済学は、経済学のモデル理論に心理学的に観察された事実を取り入れる研究手法です¹。これは、人間の行動や心理を対象にすることで、より現実社会に即した経済理論を展開しています²。

従来の新古典派経済学が採用していた仮定は、人々はベイズ確率的に推論するというものでした¹。しかし、実際の人間の行動を考えると、必ずしも損得だけでは動かないはずです²。そのため、「常に合理的な行動を取る」人間を前提に考えられた従来の経済学では、特に近年、現実社会とズレが生じている部分がありました²。

行動経済学では、「必ずしも合理的な行動を取らない」人間を前提にすることで、より現実社会に即した経済理論を展開しています²。この学問は、マーケティングや投資などさまざまな場面に活用できます³。

行動経済学は、ダニエル・カーネマン博士やリチャード・セイラー博士など、ノーベル経済学賞を受賞した著名な研究者によって発展してきました²。これらの研究者の貢献により、行動経済学は21世紀に入ってから注目され、多くの「ノーベル経済学賞」を受賞しています²。これは、「行動経済学」への注目度や期待度の高さを示しています²。

以上のような理由から、行動経済学は非常に注目度の高い学問であり、今後は教員の数も、学べる大学・学部も増えていくと考えられます²。具体的な質問があれば、お気軽にどうぞ。😊

ソース: Bing との会話 2023/11/6
(1) 行動経済学 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/行動経済学.
(2) 注目の【行動経済学】とは? 経済学に心理学の要素をプラス .... https://studyu.jp/feature/theme/behavioral_economics/.
(3) 行動経済学とはどんな学問か簡単に説明!マーケティングとの .... https://money-bu-jpx.com/news/article047072/.
(4) undefined. https://vitality.sumitomolife.co.jp/about/.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?