見出し画像

2022年のTRPG関連まとめ

2023年も2月に入ってしまったが、今更になって前年の振り返りなどをしています。
2022年は【調整と挑戦】の年だったと思います。
コロナ災禍は収束しつつありますが、未だに続いている部分も有ります。
そんな中で、昨年の一月からTRPGのオフセッションを再開しました。
2022年は大きな変化の年でもあったので、過去の自分のやって来た事を振り返り、今後目指したい目標を見定める機会にもなりました。

子供の頃、小6でTRPGを知り、中1で仲間を集めて遊び始め、
高校生で社会人サークルに入り、NHKに出てしまったりもした……
18歳で上京して来てからもTRPGを続け、20代の頭でデザイナーイベントの主催を初めて経験し、その後TRPGサークル【幻界堂】を作り20年程、TRPGを生活の中心に置いて遊んでいる。
仕事もTRPGが遊び易い様、土・日・祝が休みで有休が好きに使え、実力で評価されたり、スケジュールコントロールが自分で出来る会社を選んで来ました。
常に『より楽しいセッション』を目指してTRPGを遊んで来ましたが、コロナの影響はかなり大きかったですね。
色々な物を失い、職場も変わる事になりました。
2020年から友人の協力でオンセを初め、色々と先が見えたので、2022年にオフを再開しました。

2022年のテーマの1つである【調整】は、長くやっていなかったオフセッションの感を取り戻し、オンセで得た概念と融合させ、新しい方向性を模索する事で、これはそれなりの成果を上げて来れたと思います。

【挑戦】に関しては幾つか有って、
①.レンタルスペースの運用を模索
②.ホームとなる会場の変更
③.今迄遊べていない友人とのセッション
④.気になっている人と遊ぶ機会を作る
⑤.コロナ禍でのオフイベント形態の確立
⑥.オンラインも活用したオフイベントの形を模索する。
⑦.より楽しく、安心して遊べる場の確立
書き出すとかなり欲張った内容ですが、有難い事に協力してくれる仲間達のおかげも有り、ほぼ全ての項目に成果を出せたと思います。
その結果としての各セッションと、イベントの一覧は以下の通りです。

◆2022年のTRPGセッション数
『ソードワルドRPG 完全版』GM×2回(オフ)
『ログ・ホライズンRPG』GM×4回(オン)
『エクリプス・フェイズ』GM×2回(オフ) PL×1回(オフ)
『深淵 第2版』GM×3回(オフ)
『天羅万象』GM×2回(オフ)
『ウォーハンマー 第4版』PL×1回(オフ)
『女神転生 覚醒編』PL×1回(オフ)
『ヴァンパイア・ザ・マスカレード』PL×1回(オフ)
『幽冥鬼使』PL×1回(オフ)

◆2022年【幻界堂】として主催したイベント
『エクリプス・フェイズ』オンリーコン
 ・オンリーコンのテストセッション会
 ・『エクリプス・フェイズ』翻訳の先生達によるオンライントークライブ
『【幻界堂】TRPGクローズコン』×数回
『【幻界堂】定例会』×数回
『忘年会』

以前もやっていたオンリーコンやクローズコンを開催出来ました。
更にはイベントの前にゲストの先生達のDiscordを使ったオンライントークライブや、イベントのテスト会を誰でも参加出来るオープン形式で開催したりも出来ました。
これは挑戦でしたが、複数の方達から好評を得たので、今後も続けて行ければ考えています。
2022年は新しい仲間も増えたので、オフセッションを再開した年にしては、良い1年になったと思っています。

まだまだ試行錯誤の必要な部分や、現在進行形の計画、実験的にやったり、これから始めたい事も色々と有りますが、
無理せず、自分の身の丈に合った事を堅実にやって行きたいと思っています。
何より、周りにいる友人達と遊びたい事が山程あるので、手や声の届く範囲を大切にしながら、自分なりの『楽しい』を形にして行ければと考えています。

今年も一年、珠水と【幻界堂】をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?