2月のTRPG②『ログ・ホライズンTRPG』
2022年4回目のセッションは、【ログ・ホライズンTRPG】をオフでGMしました。
普段ログ・ホラは、『冒険者窓口』等のサービスが充実しているので、【udonarium】を使ったオンラインセッションで遊んでいるのですが、一度オフでもやってみようという事になって、遊んでみました。
分かり易い比較をする為に、少し前にオンセで遊んだシナリオの、お話の流れを一部変更し、更に全体をオフ用に改造したモノを使用。
キャラクターシートはシステムに付いている既存の物を使っているPLと、『冒険者窓口』の物をプリントアウトして使用するPLに分かれて検証も兼ねてプレイ。
オンセで10話以上のキャンペーンをやっているだけに、掛け合いや行動の連携はバッチリで、今回は前回の教訓を活かした戦闘の組み立てでラストバトルも無難にクリアー。
楽しいセッションでした。
実際に会って、互いの表情を見ながら遊ぶ事で、ロールプレイの連携はオンセより円滑かつスピーディに取れていたと思う。
判定や計算は、やはりオンセの方が格段に楽に出来る。
特にスキルの重ねる系のシステムは尚更だろう。
各人がノートパソコンやタブレットを持って、直に会ってセッションという形が理想かもしれない。
デバイスが関係してくるとハードルは低くないけどね。
ちなみに、セッションで使用したマップは【幻界堂】で制作した、マップ用『スクエア・クリアファイル』は、片面が白地で片面がクリアになっているので、上の写真の様に草原の写真を入れただけでスクエア・マップになる。
ホワイドボードマーカーなら書き消しも出来て便利ですよ。
【秋葉原イエローサブマリンRPGショップ】さんで委託販売しています。
https://twitter.com/YS_RPGSHOP
通販なら、【こかげ書店】さんで委託販売しています。
https://twitter.com/cokage_4d4l
ちなみに、ヘックスも有ります。
スクエアは【D&D】のサイズ、ヘックスは【バトルテック】のサイズに合わせて作成しています。
気になりましたら、イエサブさんの店頭や、こかげ書店さんでチェックしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?