見出し画像

[睦月]のおと

どーも、わたしです。

今回から、毎月やるかは分からないけど、自分の心が動いた・トキめいた・感動した曲をまとめることにしました。

去年の年末は、インスタでまとめたんですが、もうコレ誰も読んでなくない?インスタにこの文字数で書くやつ居なくない?と言うくらい前代未聞の文字数で、しかも3回も投稿してしまい、猛反省をしましたので、ちゃんと文字を書ける場所で月ごとに投稿しようと決めました。

ルール
特にないです。所感など自分の感じたことを書きます。youtubeとかサブスクで引用できるものがあれば、引用します。
サブスクはapple musicです。


では早速、1月も今週で終わるということで(早い‼︎)
1月に心動いた曲を幾つかまとめてみます^^


CHAI 「ACTION」

CHAIの音楽はいつだって新鮮。今回は心地よいビート感がクセになる曲。あとは、このMVの発想力・魅せ方もCHAIにしか出来ない!斬新で色味が超カワイイ‼︎
CHAIのカワイイは、万国共通でしょ😏🌟


FIVE NEW OLD 「Hallelujah」

わたしがずっと好きなバンドの1つ。最近事務所が変わって、歌詞が日本語の曲にも挑戦し出した。(歌詞は英語がほとんどだった)どっちも魅力があるとわたしは思っていて、言語によって表現やニュアンスが違うのも、アルバムになって聴くといいスパイスだなと思っている。言語にとらわれずに、表現できる事って真似しようと思ってもなかなかできることじゃないし、メンバー全員が新しいことに常に挑戦しているところ、とても尊敬。今回の曲は、ボーカルのHIROSHIくんが出演するドラマの主題歌になっていることもあって、とってもキャッチーで分かりやすい曲調だな〜と思う。明るくて、好き。FiNO知らない友達には、この曲から勧めるようにしようかな!
次回のアルバムも楽しみなバンド。


ハンバート ハンバート 「おなじ話」

CMかな? どこかから聴こえてきて、めちゃくちゃトキめいた。2012年の曲だって。良曲は色褪せずに残っていくんだな〜と。コード進行はシンプルなんだけど、それが2人の心地よい歌声をより引き立たせている気がする。歌詞にも深みがある。何回も聴いちゃう。


菅野よう子×手嶌葵 「Because」

手嶌葵ちゃん、大好き。唯一無二過ぎる歌声。素晴らしいアーティスト。コクリコもゲドも大好き。コロナやら何やらで今は行けないけれど、コンサートも行ってみたいなあ。それに菅野よう子さんとのコラボ。歌詞も素敵なので、少し引用。

Someday, look back
On a young day
We shared, we learned
We had, we lost

Because... you know
Tomorrow had another pain
Because we lose
The future is all we have left

One pain, one hope
Too far, so close
We laugh, we cry
We live, we grow

Because... Because... we know
The future is all we have left


D.O. 「괜찮아도 괜찮아 (That’s okay)」

兵役から帰ってきたと言うことで、久しぶりにギョンス(D.O.くんの本名)のstationのソロ曲を聴きたくなった。今は2000万回再生を超えてた!(引用は、最近UPされた実写ver.)やっぱりメインボーカル様、いい声しております。何回も聴きたくなる曲。
いつ聴いても、MAMAやウルロンの初見を思い出させる、そんな声量だなと。
ライブでは性格的に、ベクやジョンデが魅せ方が上手なメンバーだから、目立ちやすいというか、ギョンスが一歩引いてるように見えるけど、こうやって落ち着いて歌う曲だとギョンスの歌声が良いなあ、としみじみ。ある年のライブの演出で、メンバー2人がギターを生演奏しながら、メンバー全員が座ってバラードを歌う場面があって、あの時もギョンスの歌声ですごく感動したのを、ふと思い出した。自分の推しが歌い出すと、「大丈夫かな...音外しませんように...」とか不安になってたな😂 懐かしい。これも、特にサビの歌詞が良いので、少しだけ訳を入れて紹介。勉強中につき、多少の間違いはご了承くださいませ。。。

때론 울고 때론 웃고
時には泣いて 時に笑って
기대하고 아파하지
期待して 傷つくんだ
다시 설레고 무뎌지고
またときめいて 鈍くなって
마음이 가는 대로 있는 그대로
心の向くままに ありのままに

수많은 별이 그랬듯이
数多くの星がそうであるように
언제나 같은 자리
いつも同じ場所
제 몫의 빛으로 환하게 비출 테니
自分の分の光で明るく照らすから
숨기지 말고 너를 보여줄래 편히
隠さないで君を見せてくれないか 気楽に
네 모습 그대로
君の姿 そのままを
그래 괜찮아 괜찮아도
そう 大丈夫だよ大丈夫でも


小田和正 「風を待って」「ダイジョウブ」

1月は、訳もなく落ち込むことが多く、何も手につかないような日々が続いて、心の中のモヤモヤや、後悔と不安がわたしの首を締めているようでした。
こういう状態になると、わたしは高校時代から決まって、小田さんの曲を聴きます。小田さんの曲は、まるで話相手になってくれているというか、自分が今1番欲しい言葉をくれる気がして、悩んだり落ち込んだ時は、勝手に小田さんの曲に手が伸びます。それで、聴きながらワーっと泣いて、元気をもらって、次の日からまた頑張ります。笑
今回は、1月に出た新譜と、ダイジョウブという曲。
どちらも、隣に寄り添ってお話をしてくれているような、ポンと背中を押してくれているような、そんな曲です。


1月はこんなところで終わり。
今月は、あんまり前向きになれなかったので、曲に元気をもらった感じがする。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。誰かに刺さってると良いな。

ほな、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?