見出し画像

天職に出会う人生のメリットとは?

天職に出会えって生きる人生が、
自分の人生にとって幸せにつながるという前提で
僕は書いている。


天職と思える職に出会えて
心から良かったと思っているので、
天職に出会うメリットを今回紹介したい。

天職に出会ったことは、
僕にとってメリットどころの話ではない。
職を持って生きることが
生きる力、パワーとなっている。

遺書を書いた高校時代は、
いつ死ぬかも分からないのに
一生懸命努力することが
無駄のように思えてならなかった。

すごく「死」というものが
意識から抜けない時期でもあった。

自殺したいと思うようになった背景を
少しだけお話すると
大きくは3つあったのかなと思う。

1つ目は、父との確執
結核を患って自宅で静養中の父と
反抗期の私は、
ほぼ毎晩のようにぶつかっていた。

2つ目は、身近の人の病死

3つ目は、「ノストラダムスの大予言」 笑

これは、最近では全く目にも耳にもしなくなったが、
フランスの医師・占星術師による
1999年終末説である。

「1999年に空から恐怖の大王が降ってくる」という言葉が、
米ソの冷戦のまっただなかだったこともあって、
世界は核戦争で滅ぶかもしれないと
僕は、半信半疑だった。

31歳で人生が終わってしまう…
それでも、いろいろな理由で自殺を踏みとどまることができた。

それは、26歳の時に人生の目的に対しての意識を
チェンジすることができ、
天職に出会えたとことだからと感じている。

どう意識をチェンジすることができたかは、
「天職と人生の目的」を覗いてみてください。

では、あらためて「天職に出会うメリット」について考えてみよう。

天職に出会うメリット

人生を振り返ってみながら、そのメリットをあげてみた。
①好きな仕事なので、仕事が苦にならないし、夢中になれるので仕事を楽しめる ♪
②仕事を楽しむことができる⇒転職を考えない⇒安定して働き続けることができる
③ストレスが少なく、毎日が楽しく笑顔でいられるので、充実した毎日を送りやすい
④精神的に安定するので、健康的な身体を維持しやすい
⑤「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、パフォーマンスが高まりやすく、知識やスキルの向上がなされやすく作業効率も上がるので、自信を持ちやすく、少ない労力で利益につなげやすくなる(仕事で成功する可能性が高まる)
⑥好きなのでモチベーションを上げる必要がなく、無理にやる気を出す必要もない。ネガティブな気持ちに囚われることが少ない。 

他にもあるかもしれないが、
仕事に費やす時間は、
限られた人生の時間の中で
非常に多くの時間を締めている。

特に現代は大きく働き方が問われているし、
今までの常識も変化しつつあると感じる。

人生で一度ぐらい
「天職」を一考してみるのも、
ありなのではないでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?