見出し画像

「考えすぎ」な私が書くいろいろ

あ、どうも初めまして、Kyonです。

ついにnote始めます。

よそのメディアでもコラムを書いていますが、そっちのジャンル外のことやそっちでは書きたくないこと・書けないことをこっちで書かせていただければと思います。

まずは自己紹介ですね。


いま何してんの?

某IT企業で会社員してます。いわゆるシステムエンジニアという職業で、プログラム書いたりシステムの設計したりしています。それなりに自分の仕事はすきなほうです。最近はJavascriptと格闘中です。社会人歴は・・・9年目ぐらい、大卒で入った会社に居座り続けている、このご時世ではレアキャラです。

あと、@ITのエンジニアライフというメディアでコラムを書いています。コラムニストという肩書きがありますが、原稿料等は一切いただいていなかったりします。そういうルールなんで。だから、趣味みたいな感じで言いたいことを書いている状態です。こちらのコラムではエンジニアっぽい目線でコラムを書いています。気が向いたらコチラもどうぞ。


マイブーム

ジムで筋トレすることと“プロテイン”フードを物色してみることと、バスケです。

ジムで筋トレといっても、週2~3回ジムに通っていて、時々トレーナーさんにアドバイスをいただいているレベル。健康増進とメンタルケアが目的です。

“プロテイン”フードを物色してみることは、筋トレを始めたら食べるものを気にし始めて、自分なりに勉強してみたら、タンパク質(プロテイン)が足りていないと感じまして。それから、いろいろな食品を試すのが楽しくなったという状態です。いわゆるパウダー状で水か牛乳等に溶かして飲むタイプのプロテインは常備済み、鶏肉買ってきて自家製サラダチキンを作ったりしています。

バスケは、会社の同僚に誘われて同僚たちのバスケチーム(コロナ禍により活動休止中)に入ってから、プレーするようになりました。学生時代は団体競技が怖くてできなかったのですが、大人になってからちょっとずつリハビリをしながらプレー中です。


IDの由来

このnoteのIDは「justoverthinking」です。

「overthinking」とは「考えすぎ」という意味です。私、ちっちゃい時から「考えすぎ」と言われ続けてきました。

子どものころって、周りの人(特に大人)に何度も同じことを言われると「◯◯だとダメなんだ」と考えてしまうところがあると思います。私も、何度も「考えすぎ」と言われて、「考えすぎることってダメなんだ」「考えすぎるのは直さないといけないんだ」と考えるようになっていました。

でも、ようやく最近「考えすぎてるだけなんだ」「よく考えることにも良いことがあるかもしれない」と思えるようになってきました。

だから「just」が付いています。「考えすぎるだけ」、「ただ周りの人よりも考えすぎるだけ」だと自分に言い聞かせながら、何か書いていけたらという意味を込めています。


noteで書きたいこと

「考えすぎ」な私の「考えすぎたこと」「考えきれなかったこと」を書きます。

どこかに書き出すことで自分の中で消化しきれなかった「考えすぎたこと」を消化できたら、また、「そういうのわかる」とか「あるある!」等と思っていただくことで消化できたらいいなと思っています。

そして、「考えすぎ」と言われて悩んでいる人に「考えすぎることって悪くないな」と感じてもらえますように。

難しく書いてしまいましたが、私が考えていることをだーっと書きまーす、ということです。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます!いただいたお金で、今までしたこと無い体験をします。ビリヤニを食べることかもしれないし、SUPをすることかもしれません。その経験をnoteに持って帰れるようにします。よろしくお願いします。