見出し画像

サッカーしてる人に苦手意識があった人が人生初サッカー観戦をめちゃくちゃ楽しめた話

こんばんは、Kyonです。

中学時代にサッカー部の部員(男子)を中心とする人たちからいじめられたことがあった。

それからずっとサッカーをしている人に対して、すごく苦手意識があった。それがかなり偏った見方で良くないということは分かっている。だけどサッカーに対して、私はポジティブな印象は持てなかった。

サッカー観戦、行ってみようかなと思ったきっかけ

そんな感じだったんだけど、知人が最近サッカー観戦にハマっていて、「サポーター全体で一丸となって応援するのが楽しい」とか「ゴール決まった時の一体感がたまらない」とか話してくれるのを聞いて、「サッカー観戦、行ってみようかな」と思った。

学生時代は体育の授業が苦痛すぎて、体育の延長線上にあるスポーツに対しても苦手意識があって、嫌いだった。だけど、本当は私は身体を動かすことが好きだ。幼少期はスイミングスクールに通っていて、泳ぐのが遅かったり下手ながらも、水中にいる時間が好きで、引っ越さなかったらずっと続けていただろう。

社会人になって、スポーツをしている中での自分の振る舞いに対して良い・悪いで評価されること(=成績が付けられること)が無い状況になって、やっとスポーツそのものを楽しめるようになってきた。会社の同僚たちとリレーマラソンを走ったり、バスケットボールをやりに行ったりしてから、スポーツが少しずつ楽しめるようになってきた。それは、観るのもやるのも同じである。

そんなところで、先述の知人から「もし興味あるなら、サッカー観に行かない?」と誘われたので、行くことにした。

G大阪 VS 川崎F戦を観戦してきた

観に行った試合は、5/19(日)のガンバ大阪 VS 川崎フロンターレ戦。会場はパナソニックスタジアム吹田(通称パナスタ)、ガンバ大阪のホームスタジアム。

私は北大阪在住なので、ちょくちょく名前は聞いていたけど、初めてのパナスタ。サッカーのスタジアム自体も初めて来たので、サッカーのコートってこんなに広いんやなとか、観戦シートってこんな感じなんやとか、ショップってぐるっと一周あるんやなーとか、語彙力無い感想しか無いけど、総じて「へー」って感じ。最寄り駅から歩いている途中で見かけるサポーターや観戦する人たちから放たれるワクワクしている雰囲気がとても新鮮だった。

キックオフの約2時間前に到着して、座席を取ったり、飲み物食べ物を買いに行ったり、ガンバサポーターの知人にスタジアムを案内してもらって、気分が盛り上がっていく。スタジアムグルメも満喫した。

コートではキックオフ前にゲストやチームキャラクター(モフレムというらしい)とのパフォーマンスを見たり、今日のスタメンの紹介を見たりして、試合への気分を盛り上げていく仕組みがあって、観戦初心者も置いてかれることがなかった。

また、事前にサポーターの担当者っぽい方が応援の歌(チャントと言うらしい)の歌詞カードを配布してくださったので、それを見ながら、チャントにも参加できた。歌詞カードをくださった方が「歌詞分かんなくなっても、周りを聞きながらが手拍子してもらったらいいんで」と言ってくださったのがとても有り難かった。

試合中は、サポーターの声に合わせて、声を出したり手を鳴らしたりして、立ったり座ったりしながら応援。3階席?だったので、応援も休憩しながらできて、観戦初心者には良かった。もちろん試合はしっかり見て、選手のユニホームの背番号を見て、モニターに書かれているお名前を確認して、ちょっとでもどんな選手なのか分かろうとしてみた。

ラッキーなことにガンバがゴールを決めてくれるシーンも何度かあって、その時は一緒に行った知人たちとハイタッチをして喜び合ったり、ゴールシーンのチャントで盛り上がったりできた。

結果はガンバの勝利。川崎フロンターレのみなさんも良いプレーで、とても良い試合だったと思う。サッカーのルールを細かく知ってるわけではないし、サッカーのセオリーも知らないから、細かいところは知らんけど。

観戦しての感想

めっちゃ楽しかった。

何が、っていうのを言葉にするのは難しいんだけど、とにかく楽しかった。

サッカーの細かいルールとかはよく分かってないんだけど、ゴールが決まった時や良いプレーだった時、敵味方関係なく選手通しが立ち上がるのに手を差し出したりするスポーツマンシップを見た時、良いなぁと感じた。

サッカーしてる人に苦手意識があった人が人生初サッカー観戦をめちゃくちゃ楽しめた

子どもの時に上手くできなかったことを、大人になってから体験することで、何かを取り返している気がする。

ちゃんと理解できなかった数学も、大学生や大人になってから、勉強し直したことで、少し理解できた。

身体の使い方を学べなかったり身体を動かす楽しさが理解できなかったスポーツも、大人になってから、少しずつ学んで、動かし方や楽しさを今感じられつつある。

子どもの時に全部を吸収しきれなくてもいいんやな。大人になってから吸収してもいいんやなと、サッカーの試合を見ていて思った。死ぬまでに、サッカーって良いスポーツやなって思えて良かった。


この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,178件

サポートありがとうございます!いただいたお金で、今までしたこと無い体験をします。ビリヤニを食べることかもしれないし、SUPをすることかもしれません。その経験をnoteに持って帰れるようにします。よろしくお願いします。