見出し画像

【全員に響く】元出版業界人が発見したビジネス名著に『必ず』書いてあること

こんにちは。

はまだです。


皆さんは読書してますか?

成功者は息を吸うように読書している

画像1


いわゆる成功している人に
読書をしていない人はいないとよく言われてますよね。


YouTubeで活躍されている「両学長」も、
買ってよかったものランキング、
書籍がダントツ1位でした。


かくいう私は
もともと出版業界に身をおいていたため、
どんなに忙しくても週に1冊は本を読んでいました。

本を読むことで得られるエネルギーと
モチベーションはある意味でコスパ最強です。


色んな意見があると思いますが、
ここでの読書は小説をのぞきます。

エンタメとしての読書ではなく、
勉強、自己研鑽としての読書です。


「読書はしたいけど何を選んだら良いか、
選択肢が多すぎて決められない!」

という方が多いはず。


まずは、アタリハズレなんて気にしなくていいんです。

気になった本を片っ端から読んでいく。

そして、内容がいまいちだったり、読む進めることがツラくなってきたら
気にせず途中で投げ出してください。

とにかく、まずは


「浴びるように情報をインプットする」

ということを意識してみてください。


ビジネス書・自己啓発本の名著は共通している内容が多い


色んな本を読んできて、

言葉尻や詳細は部分は若干異なりますが、

姿勢、生き方、マインドの部分は、

多くの名著と呼ばれる本の中で、

共通して語られている部分が多いです。


主観ではありますが、私の読書経験で、

「あ、またこれ出てきた!」

という内容をご紹介していきます。


なにを読もうか迷っているならまずはコレ


読書して少しでも前進したい!
と考えているならこれを読めば間違い無いです。

ベストセラーと言われる書籍たちは、
ベストセラーになる理由があります。

それくらい、時代や環境にかかわらず、
大事なことが書いてあります。


1、夢をかなえるゾウ


2、仕事は楽しいかね?


3、投資家が「お金よりも大切にしていること


この3冊、私がサラリーマンをやめる時に
一気に読んだ3冊なのですが、
まあ、共通する部分が多い多い笑


以降、自分はここに出てきた要素を
まず念頭において行動しています。

その「大事な部分」を、紹介しますね。



① 本を読むな!


え!?と思いますよね笑

これはだいぶ極端な表現ですが、

「夢をかなえるゾウ」を読めばわかるはず。


どういうことかというと、、、


「本を読んだだけで、勉強しただけで、満足してませんか?」


ということです。

これを読んだ時、本当に刺さって、変な汗が出たほどでした。


共通することとしては、


・まず「行動してみること」が何より大事。
・勉強しただけでは何も変わらない。
・自分が経験したことでしか、成長や変化はない
・行動しないことでいくつものチャンスをスルーしている。


これは、刺さる方多いのでは無いでしょうか。


一見、読書とか勉強って、
良いものとされていますよね。

それは当然間違いないです。

学校でもそうでしたよね。

なんとなく、何もしないよりも
良いことをしている気持ちになり、安心するはず。

でも、誰でも簡単に情報が得られたり、
勉強できる時代。


その上で、実際に行動してみる!

という人間がいかに少ないか。


ずーっと本なんて読んでないで、
何か一つ、まずはやってみなさい!!!

ということ。

これには本当に納得でしたし、恥ずかしくなりました。


② 自分の幸せ=他人の幸せと意識する


これも共通していました。

人生において、ビジネスにおいて、
あらゆる場面で、このマインドが重要だよと。


人生においては、

自分の周りにいる人に与える(褒めたり、笑わせたり)
することで、自然と自分も幸せになっていく。


ビジネスにおいては、

他人(お客様、取引先)の求めているもの、不満を解消することで、
評価、成功していくと。

仕事ができる人間は、
人の欲を満たすことが上手いやつ。

ということです。


なかなか自分よりも他人を、、、

という意識は難しいものですが、

そうすることで、

相手も自分のことを思いやってもらえ、
良い関係が築けるということでした。



いかがでしたでしょうか。

やっぱりというか、
自分は、「行動」こそ価値のあるもの

という内容に頷かされました。

皆さんも、

あれやった方が良いよな、、、
やろうかな、、、

迷っていることがあったら、
まず一歩、踏み出してみませんか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?