見出し画像

【モテるを作る】身だしなみで男は変わります〜髪型編〜

こんにちは!
はまだ次期社長です。


今回は、髪型についてお話しさせていただきますね。


前提として、こんな方に参考にして欲しいです。


読んで欲しい人はこんな人


・髪型についてこだわりがない
・整髪剤にこだわりがない


逆に、

・髪型やスタイル、整髪剤はこれじゃなきゃダメ!
というものがある。

・髪型でも自己表現したい!

という方には参考になりません。


それではいきます。


結論「髪型」が一番重要


服装や顔のパーツ、
などなど人の印象を決める上で
さまざまな要因がありますが、

髪型こそ、印象を左右する一番大きい要素かもしれません。

例として、こちら。


画像1

↑お風呂に入ってあとは寝るだけだよ〜の私。


画像2

↑髪の毛をセットした仕事中の私。


いや、メガネとコンタクトの差やん!!

という意見もあるかと思いますが、

やっぱりセットするとピシッ!としますよね。

服装と同じく、やはり清潔感が大事なんです。


女子ウケする髪型とは?


ここは、サラリーマンの方を想定してお話ししていきます。

女子がカッコいい!と思う髪型。

それは、ジャニーズのような毛先を遊ばせて
前髪も比較的長い髪型。
少女漫画にもよく出てくるいわゆるイケメン髪型。

確かにそれは事実です。


でも、今、皆さんは会社員。

サラリーマンがそんな髪型をすると、

かなり「サムい」というか、
ちょっとイタい人なのかな。。。

と逆に距離を置かれたりします。


髪型には、その人のポジション、仕事
によって適したものがあるのです。


目指すべきはやっぱり「清潔感」


過去の記事「服装編」では、

「オシャレ」ではなく「清潔感」を目指そう。

という話をしました。

これは髪型にも言えることなんです。

とにかく、「ちゃんとした」「清潔感」のある髪型。

これこそ、女子ウケする髪型なんです。


具体的にどんな髪型?


これは、結論、下記です。

・前髪が長すぎず
・襟足(えりあし)はできるだけ短く
・スタイリングでおでこを出す

これを満たせばいいだけです。

そう、つまり、
変な要素のない、普通のカットでいいんです。


カットにはこだわらないらなくていい理由。


髪型自体はなぜ普通でいいのか?

それは、「スタイリングがほぼ全て」だからです。

逆にカットが割と適当でも、スタイリングでほぼカバーできます。


スタイリングはワックス?ジェル?


その大事なスタイリング。
そもそもワックスとジェル、どっちがいいの?

これは結論、ジェルです。


【ジェルのメリット】
・ツヤが出る
・髪型が固まる。スタイリングが崩れない。
・セットが簡単
・おでこを出したり、前髪を上げるようなスタイルが可能


また私の例です。

画像3

↑これがワックスを使っていた頃のお正月の私。

画像4

↑これがジェルを使ったお正月の私。


最高に気持ちの悪い顔で比較しようがないかもですが、

おでこが出ている方が明らかに印象はよくなります。

画像5

腹立つ表情。

画像6

気味の悪い笑顔。

画像7


このように、特徴ないけど、不潔な感じのしない髪型でいいんです。


でも、美容師さんになんてオーダーしたらいいの?

スタイリングってどうすればいいの?


わかりませんよね。

安心してください!

下記で、全て解決です。


全部解決!美容室の裏ワザ


カットも、スタイリングも全て解決できる具体的な方法です。

まず、ネットで調べる!は微妙です。

なぜなら、

一人一人、髪質、顔の輪郭は違うため、

適した髪型もスタイリング方法も異なるからです。

そのため、全て、美容師さん見てもらい、聞く!がベストです。


下記が、具体的な手法です。


①店長・チーフ・自分より年上の美容師さんに切ってもらう。

大事です。なぜか。

美容師さんが、自分にアドバイスしやすいかどうか。

これが本当に大事です。


例えば、自分が30歳。

切ってもらう相手が20歳。

技術的に問題なかったとしても、

ここは伸ばしたほうがいいか?

ここは切った方がいいか?

スタイリングはこうしたい。

美容師さんが全てこちらに聞いてきて、

こちら側が全て決めないといけないパターンが多いです。

もし逆の立場だったらわかりますよね。

10歳も年上の人に、ここはこうしましょう!
とか、こっちの方がいいですよって、結構勇気いります。


だから、

ある程度立場が上の人に切ってもらうんです。

ホットペッパービューティーなど、
スタイリスト指名がアプリから行えたりします。

「全然わかりません!似合う髪型、似合うスタイリング教えてください!」

こういうスタンスでお願いできる方に頼みましょう。


②オーダーでは全てを伝える

美容師さんに、こうお願いしましょう。

・清潔感があって、自分に似合う髪型にしてください。
・おでこは出したい。
・ジェルでスタイリングしたい

こう伝えれば、
美容師さんも、なるほど、こちらから提案する必要があるな。

と認識してくれます。

無理して知ったかぶりをするのではなく、
何もわからないから知りたい!スタンスが正解なんです。

こうすれば失敗はしません。


③スタイリングを教えて欲しいと頼む

カットが終わると美容師さんがスタイリングをしてくれます。

最初にジェルでセットすることを伝えているので、

ここもジェルを使ってくれると思います。

その時に必ず、

「スタイリングがうまくいかないから、やり方を教えて欲しい」

と伝えましょう。


おそらく、喜んで実演しながら説明してくれるはずです。

こちらの髪質を知っているので、

ネットよりも信頼できる情報をもらえます。

私も、これでジェルをつけるタイミングなど学びました。


この3手順で全て解決です。

要は、「とにかく学ばせてください!」スタンスでいきましょう

ということです。


おすすめのジェル


アリミノメン フリーズキープジェル

https://a.r10.to/halAY7

画像8


理由はシンプルで、チューブタイプで見た目がカッコいいからです笑

家に3本はあります。

結局固まればいいので。。。笑


あ、あと匂いもないところも好きです!


試してみてください。


今回も、最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?