見出し画像

死ぬまで青春していたい

どうも、じゃすてぃんです。


最近、周りから

「じゃすてぃん、めっちゃ語るよね」

「めっちゃ持論をツイートしているよね」

と言われて、確かにそうだなと思いました。


何かご意見などあれば、リプしていただければ反応しますし

いいねだけくれるのは共感していると思っております!!


ところで、最近みなさんは「青春」してますか?

(いつもの、いきなりぶっこむ感じです)


「青春」と言えば、高校生というイメージがあるかもしれませんが

大人は「青春」してはいけないのでしょうか?


そもそも「青春」の定義ってなんだ?


ウィペディアで調べたら

「生涯において若く元気な時代、主に青年時代を指す言葉として用いられる。」


ふむふむ。

青年時代は10代〜20代かもしれません。


でも、そもそも定義が曖昧な感じがします。


であるならば、「若く元気な時代」=「青春」

としてしまえばいいのかなと思いました。


大人になっていくにつれて

「おもいっきりさ」は減ってきます。


「根拠のない自信」も根拠を求められます。


すると、どんどん保身的になって、挑戦しなくなる。


そんな姿を、今まさに青春時代を生きている高校生や大学生が見て

「かっこいい」と思えるでしょうか?


何かに打ち込んでいる人、夢中になっている人

失敗して悔しがってる人、達成して喜んでいる人


そんな人間味溢れる生き方をしている人が

僕は好きかな。


だし、そうやって生きている自分が好きなのかなと思います。


「青春」


大人になってもできるし、青春している人は幸せだと思います。


プログラミングスクールtechboostで校長やってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?