見出し画像

在宅(リモート)ワーク生存戦略

どうも、じゃすてぃんです。


僕の会社でも在宅ワークが始まってきたので

今日はしっかり目の記事を書こうと思います。


タイトルにもある通り

「在宅(リモート)ワーク生存戦略」

です!!


コロナウイルスの影響もあり、多くの企業で

「在宅ワーク」が始まってくると思うのですが

いきなり在宅になるのは、いきなり海外で働くというぐらい

ガラッとライフスタイルが変わるようなものだと思います。


だから、しっかりと備えはしておかないといけないと思いますので

今日は在宅におすすめな情報を書いていこうと思います。

(いざ書き始めると楽しいな、noteって)


【在宅ワークの心構え】


まずは、在宅ワークに長けている業界といえば

「IT業界」 

とくに 「システムエンジニア」ですね。


ということで、そのエンジニアさん達が

たくさん記事を投稿しているプラットフォームQiitaから

いくつか記事を紹介していこうと思います。




在宅(リモート)ワークでは

コミュニケーション齟齬がよく起こりがちです。


たしかに文章では伝わりにくい内容や

どうしても時間がかかってしまったり、確認し忘れたりすることもあるので

対面や通話で伝えたい時には

オンラインビデオ会議ツールの

「Zoom」や「Whereby」を使うことをおすすめします。


【病みそうな時のガイドブック】


あと、在宅ワークをしていると

閉鎖的な環境に自分1人でいる時間が多いため

どうしても気持ちが落ち込んでしまうということもあり得ると思います。


そういうこともあるかというので

日本赤十字社が発信している

「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズ

というものがあるみたいです。



【スキルアップの時間を確保しよう】


在宅ワークをするということは

「家が職場」

という状態になるので、裏を返せば

「通勤がなくなる」

という状態になるため、今までの通勤の時間を

自分自身のスキルアップのため勉強の時間

に充てることも可能なのである。


いろんなオンライン学習ツールがあると思うが

やっぱりプログラミングを学ぶことが一番コスパが良い←

もしプログラミングに興味がある場合には

techboostの無料説明会を受けてみてください。


みんなで助け合いながら

今のこの自粛ムードを乗り越えて

さらにレベルアップした自分になって外で騒ぐ日を

心から願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?