見出し画像

「弱さ」を打ち明けた時点で勝ちなんだ。

どうも、じゃすてぃんです。


コロナショックで経済も不安定になり

色々、不安を抱える人も多いと思います。


想定していたことがうまくいかなかったり

恋人にフラれたり

仕事で結果が残せなかったりなど

人生にはいろんな問題が起こります。


その問題が起こった時

「自己嫌悪」になることは僕もたくさんありました。


その時は本当に生きることも辛かったですし

希望なんてありませんでした。


しかし、そこから立ち直れたことに共通することが

「打ち明けること」なんです。


親や友達に相談したり

法的なことは、弁護士さんに相談したり

今なら電話での相談窓口などもあります。


そのようなところに

「打ち明けること」「素直に相談すること」

は立ち直るための大きな一歩になります。


そこから、自分では考えつかなかったヒントや

アドバイスなどをいただけたりしますし

一歩踏み出して走り出したら

隣で併走してくれる人もいたりします。


そのように、まずは

「弱っている状態、うまくいってない状態を誰かに話すこと」

は本当に大切なアクションです。


また、うまくいっている時

調子が良い時こそ、周りの人を大事にしてください。

困っている人がいたら、話を聞いてあげてください。


次、自分が困った時に助けてくれる人であり

味方になってくれる人だからです。


そして、そのような人がいることに

感謝しましょう。


「感謝」は困難を乗り越える最大の武器です。



じゃすてぃん









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?