見出し画像

理想から考えてみる

どうも、じゃすてぃんです。


プログラミング学習や、何かの資格試験の勉強など

続けるためのモチベーションを保つのが

結構大変だと思います。


何か行き詰まった時など

それを乗り越えるためには、かなりの精神力が必要です。


そこで続けられるかどうかのキーポイントは、

「理想を持てるかどうか」

だと思います。


僕もなんでnoteを書いているのか

よく分からない時があります。


だけど、書きたくなるのは、僕の周りのいろんな人が

「noteの記事良かった」

と言ってくれるからであり、そういう理想の姿やシュチュエーションが浮かぶからだと思います。


プログラミングを学習する上では

「つくりたいサービス」をより明確に思い浮かべるといいでしょう。


当たり前なように聞こえるかもしれませんし

当たり前のように思うことかもしれませんが

結構、「当たり前」だと思ってやらない人が多いです。


結構、そういう心理的な罠にハマってしまう人

多いかもしれません。


理想を持って取り組む。

何かをやるときには、理想の姿を思い浮かべてから取り組む。


少しそういう風に意識するだけで

モチベーションが少し保たれて

もう少し勉強など頑張れるかもしれません。


その少しの積み重ねが大事なんですね。


プロラミングスクールtechboostで校長やってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?