社会正義を考えるnote №5 2020/8/17

第5回目です

前回の終わりに、第5回のトピックは

哲学とソーシャルワークから社会正義を考える

としていました

哲学は中国哲学もあれば西洋哲学もあります

特に西洋思想が前面に打ち出されてきたソーシャルワークの歴史からすれば

当然、西洋哲学がソーシャルワークへ多大な影響を及ぼしています

カント哲学はおそらくもっともポピュラーでしょう

哲学に加えるのなら、

マルクス理論、現象学、ポストモダンなども影響を強く与えてきています

このブログでは主に、カント哲学を主とします

ブログ管理人がカント哲学に傾注してきたからです

また、現在、社会福祉において最も哲学にアプローチしているのは

ブログ管理人が考えるに

・中村剛(関西福祉大学教授:日本社会福祉学会学術賞受賞(2015年)→受賞作

・衣笠一茂(元大分大学教授:日本ソーシャルワーク学会学術賞受賞(2016年度)→受賞作

 ほかにも影響を与えている方はおられますが、ブログ管理人はこのお二人の著書から学びました。衣笠氏については、残念ながら研究倫理に違反され、現在、社会福祉学界のどこにおられるのか不明です。

また、少なくとも30年は、おそらく40年以上、社会福祉学界で哲学の必要性を強く主張されているのは

・秋山智久(日本社会福祉学会名誉会員、社会福祉の学会・職能団体のほとんどで理事をされてきている)

先月、秋山氏の監訳新著が出版されており、ブログ管理人は直ぐに購入した。内容的にすごく濃厚でレベルの高い本だと思います

さて、

哲学とソーシャルワークが社会正義とどのように関連し、紡ぐのか

これは、理論を信じ、その理論を編んでいく実践をすることで紡ぐことができます

当然ながら、理論を批判的にみる側からは社会正義など紡いでいない、と批判が出るでしょう

社会正義がものでない以上、観念論であることは脱しきれないと思います

つまり、いろいろな観念が対立するのです

社会福祉ではカント哲学がポピュラーな哲学でしたので、

大正、昭和、平成を通して社会福祉の先覚者はカント哲学を応用している

発言を繰り返しています、これは日本だけでなく西洋世界はもちろんです


しかし、実践は理論に支配されずに、実践が様々な理論を実践において編みながら、理論化するものだと思います。この点を主張しているのがこの書ではないかと思います(まだ未読です)

社会正義は多数の哲学理論を編んで、ソーシャルワーク実践を反復することによって成立するのではないか、概観としてはこのように考えます

次回は、カント哲学を概観するか、社会福祉の先覚者とカント哲学について考えたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?