№18 正義と幸福は両立? 社会正義を考えるnote 2020/10/6

今回も

嶋田啓一郎の言葉から考えます

前回の言葉は

正義は愛に先行し、愛は正義をまっとうする
愛と正義の弁証法


でした


嶋田啓一郎は日本の社会福祉界において

大きな影響を与えてきました

嶋田啓一郎は2000年ころに

次のような言葉を遺しています


これからの社会福祉は

幸福だと思えるような

社会福祉にしていかないと

いけない

課題は多い


これまでも述べてきましたが

社会福祉の核には

社会正義があります

少し角度を変え

社会福祉を社会正義として読み替えると


これからの社会正義は

幸福だと思えるような

社会正義にしていかないと

いけない

課題は多い


さて、

こう考えると


社会正義と幸福は両立するでしょうか


次回に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?