私面倒くさいオタク

これはちっぽけな一オタクがとある糞オタクに思った愚痴をわざわざ書き捨てるだけのnoteです。多分タイトルだけで見ない人ばかりだろうけど、一応最初に宣言します。気分を害されても私は責任は取れないでござる。




では私先日推しのK-POPグループのコンサートに2日間行ったんですけどそこでなんだかなあと感じたことがありまして、そのもやもやのせいで何か楽しかったはずの記憶がぐしゃぐしゃと濁ってつれえや…というのを、Twitterはちょっと遠慮したけどnoteを通じてネットに放流します。大迷惑でごめん!あといつもより汚くて攻撃的な文章で冷静じゃない!




まずコンサートは2日間とも座席は全然良くなくてかなり落ち込んだけど、それでも双眼鏡を左手に右手にはペンライト掲げて推しをガン見してました。

初日はめちゃくちゃ楽しかったです。
物販にあほほど時間取られて断念したのを除けば!
初体験の応援も周りのオタクがノリがもう良すぎて、楽しく推しを眺めつつ愛を叫べました。我が推しサランヘー!
推しのキラキラで世界が平和!歌もダンスも衣装もヘアメイクもトークも見せ場も素晴らしく冴えわたっていて最高だった!身も心もデトックスされた!寿命マジ延びる。


問題は2日目なんですよ。
まず隣が絶叫厨兼ツッコミ厨。
もう応援とかでなく、ただ意味もなく叫ぶ。そしてテレビの茶の間かな?ってくらい推しのMCに被せる被せる。しかも私にぶつかってくる。ピキピキしたし、ぶつかられた時は若干キレたけどこれは後述の出来事に比べれば、実は我慢できました。


一番何だかなに感じたのが、MCを自覚なく嘲笑うオタクが周囲にいたことです。

笑うじゃなくて嘲笑う。

K-POPグループは韓国語が母語となるメンバーが殆どで、とはいえビジネス的によく来ることもあり日本語で喋ってくれることは結構あると思われます。
私の推しもメンバーに日本人がいるけど、韓国人メンバーも日本語を熱心に話してくれる方な気がします。推しのグループ以外は興味が薄いのでそこまで比較できないけども。

そういう訳で2日目の最後の方。複数のメンバーが伝えたい気持ちがあるので手紙を日本語でしたためて辿々しくも話してくれていた時、そこらから複数聞こえてきたその嘲笑い声。

内容的にもタイミング的にも雰囲気含めて笑うところでは全くありませんでした。
これが本人たちの耳に届いてもしその色に気づいていたらすごく嫌なんだけど、日本人ならニュアンスがわかると思う…相手の拙い喋り方に対してちょっとバカにする要素の入った嘲笑いでした。

どうして嘲笑えるのかなってその瞬間に楽しんでいた気持ちが萎んで、とてつもなく悲しくなりました。母語でない人が一生懸命自分の言葉で話したくて準備した発音や内容に嘲笑う要素ってどこにあるんでしょうか?

私はまだそういう経験ないし度胸も全然ないけど、もし推しと話す機会があって自分でめちゃくちゃ頑張って用意した韓国語を拙いとかで嘲笑われたらどう思いますか?傷つきませんか?怒りたくなるかもですよね?失望するかもですよね?

嘲笑った人はそんなこと欠片でも思わなかったのかなって思います。思わないから笑えるんだろうけど…。

なんかコンサートを思い出そうとするとそういう記憶も一緒に出てくるから何かすごい悔しい。間違いなく楽しかったのに…幸せだったのに…Twitterでは何も言えなかったけど本当に辛い。私の考え方が繊細ヤクザっぽくて嫌すぎ…。

コンサートのアーカイブが今月から見られるようになるんだけど、そこにそういう声が入っていたら嫌だなあ。入ってませんように。メンバーにも気づかれていませんように。嘲笑ったオタクには今後席がご用意されませんように🙏

そんな愚痴でした。書き終わってからも思うけど本当にひどい愚痴。

こんな愚痴愚痴するとマジで自分の考えもネガティブにまみれそうなので、停滞してる韓国語学習頑張って推しに愛のファンレ書けるようになろう!