見出し画像

音楽系SNS始めました

世の中にあふれる数あるSNSもその多様さに気後れすることがある。そこでは様々な情報があふれ、正しい情報なのか悪意に踊らされていないかそんな不安を抱くことも少なからずあるし、いろんな意味でフリーダムなK-POPファンダムの中に飛び込んでみたものの一つの情報に一喜一憂したりする激しさに心が疲れることもある。

昨年末から続くフイ・ボイプラ事変に心が疲れ切った一月が終わりに近づいてきた。
CUBEがPENTAGON公式アカウントで無言でボイプラ関連を宣伝することに若干ムカついているけど、ずっとそんな感情に支配されるのもしんどいので新しいものに手を出してみたよって表題。


それはChooningというアプリである。

You Tubeもリンクできる


上記のように一つの楽曲を選択し、300文字が上限のコメントを書くことができる。
何もコメントを書かなくてもいいし、その曲に対する思い出や宣伝をしてもいい。投稿をすると新着フィードに並ぶ。
そして投稿された記事を開くと自動的に楽曲が流れてくる仕組みになっている。他のSNSと同様にフォローやお気に入り機能があるので、気に入ったユーザーをチェックすることもできる。
私はAppleMusic派なので利用していないが、Spotifyと連携すればChooningでお気に入りにすると自動でプレイリストに曲の追加ができるらしい。

しばらく利用してみた感想は壁打ちするにはとても楽しい。
というのももともと壁打ちだったTwitterは、色んなつながりをありがたいことに持つようになり、感情に暴走したままの感想を言うには人の目が気になりだしていたのだ。
その点Chooningではまだそういう繋がりが現状皆無なので、私がどれだけPENTAGONやONFへの愛を語ったり音楽に詳しい人から見たら適当極まりない感想を言おうが何にも怖くないし恥ずかしくない無敵状態である。
お気に入りもジャケット画像がきれいだなとかそんな理由でチェックしたり感覚的に使うことができて楽しい。
純粋に曲について語れるという点でChooningは良いアプリだと思う。これからも衝動的に大好きな曲について語りたいことがあれば投稿していきたいな。